1. まとめトップ
  2. おもしろ

真逆の発想も…様々な『視点の違い』にハッとさせられるツイート集

見方・考え方などを変えてみると違う側面が見えてきたりする、様々な「視点の違い」にまつわるツイートをまとめました。

更新日: 2018年05月09日

86 お気に入り 121811 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーによる様々な考え方・意見などのまとめです。

futoshi111さん

◆真逆の意味になる⁉

これ、傘が入ってない状態では「『傘入れ』としてご自由にご利用ください」だけど、傘が入った状態では「『この傘を』ご自由にご利用ください」になっちゃう盗難傘製造機だ…… pic.twitter.com/Z5anHOjiRz

@ARuKo_OKaRa @Doragonsyoten 傘が入ってないときは、「段ボールを自由に使って良い」とも読み取れるな。

@ARuKo_OKaRa 外にある足湯の横にそのメッセージと共にハンガーがあったそうで、とある親子がさっそく上着を借りて足湯に浸かっていたところ別の親子に「その上着私たちのです」と言われたそうです…。

◆既刊なのに新刊⁉

「一年前の既刊でも、先月ハマった人にとっては新刊」 この言葉は大事にしていきたい

@ppppppppppq @gouten_drill 中島みゆき様が昭和の頃に自著で 「アタシにすれば何年も前に出した レコードも、この葉書くれた人には つい先ほど買って、針を落として 感激した!って類かも知れない… その事を踏ま… twitter.com/i/web/status/9…

◆小さい子供に水を満たしたコップを運ばせる

小さい子供に、水をなみなみと満たしたコップを運ばせる。「こぼしちゃ駄目よ!」と言い聞かせて運ばせると、こぼす。緊張のためだ。「どれだけ上手に運べるかな~v」と軽く声をかけてから運ばせると、意外にこぼさない。リラックスするってすごいこと。それが誰かの言葉一つで左右されるってことも。

む、これ…。幼稚園の先生に教えてもらってやってみたことあるんだけど、「上手に運べるかな~?」って言った途端に立ち止まり、水を少し飲んでから運び出したうちの子天才かよと思いました。←下の子は水が入ったコップを渡したとたんに飲んだ…。 twitter.com/chilime/status…

こういう、問題を根本から解決する選択肢を咄嗟に思いつくタイプの子、長じて、悪い大人から無理難題を吹きかけられても「それでは殿様、虎を追い出して下さい」と言って、平然と切り抜けそう twitter.com/neko_kapico/st…

◆目的と目標

今朝 上司「だから目的と目標がごっちゃなんだって」 私「すみません分かりません」 上「お前が勇者だとして魔王を倒す事が目的になってんだよ」 私「違うんですか?」 上「違うだろ。目的は魔王を倒す事によって得られる世界平和だろ!」… twitter.com/i/web/status/9…

得られる世界平和だろ!」
私「…!!すぐ作り直します」

この後めちゃくちゃ捗った。

@VerdeRayo ちょっと置き換えるだけでこんなにストンとくるものかと思い知りました(^^;

@marupecco だいぶ俺が悩んでたから伝え方考えてくれはったんやろと思う(^^;

◆面白い話を聞いた

面白い話を聞いた。「行動するのに勇気は必要ない。子供の頃に1人で乗れなかった電車が乗れるようになったのは勇気を手に入れたからじゃなくて電車の乗り方を知ったからだ。必要なのはポジティブシンキングではなくロジカルシンキングだ。」なるほどなと思った。

@jumpei_kino キングコング西野さんが著書の革命のファンファーレでおっしゃられてましたね。

◆授業中に鳴った携帯電話

僕のアメリカ人の恩師は、授業中に誰かの携帯に電話がかかってくると、めっちゃワクワクした顔をして「切るな。電話に出て!さあ!」といって隣に腰かけて、通話させる人だった。。。みんな絶対そんな目にあいたくないから効果は絶大であった。

@66557711 しかも、クラスの雰囲気もピリピリしたものにならずにすむので。教員側にちょっと勇気がいるのですが。

1 2 3