1. まとめトップ
  2. おもしろ

イノベーションがない…だと? 傘に関するみんなのアイデアが面白い

2018年の梅雨(つゆ)のシーズンがやってきました。傘って長年基本的なフォームが変わっていませんが、ネットでは様々なアイデアが話題になっていました。

更新日: 2018年06月06日

17 お気に入り 19297 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

傘に関するおもしろい話題を集めました。

nyokikeさん

▼関東地方も梅雨入り…

梅雨前線の北上に伴い、西日本や東日本は朝から曇りや雨のところが多く、6日(水)午前11時、関東甲信、東海、近畿地方の梅雨入りが発表されました。

関東甲信は平年より2日、去年より1日早い梅雨入り、東海や近畿は去年より約2週間も早い梅雨入りとなりました。

▼梅雨に活躍する傘ですが、いつになってもイノベーションがない?

みんな大好き雨具の歴史ですが、傘は4000年、雨合羽は200年、タクシーは100年程度です。そろそろここらで全てを過去のものとするようなイノベーションがあってもいいと思いませんか?(意訳:雨の日にお外に出たくありません)

傘という発想から離れることはどうしてもできないんだろうか。ホント雨具だけは、いつまで経っても全然進化てくれない…。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180606-…

傘がいつまでたっても進化しないのは絶対雨に濡れたくないって奴が実はいないからじゃないか?

三大そろそろイノベーション起きろよってもの 傘 ハミガキ あとひとつは?

・そんな傘に関するアイデアがネットで話題になっていました

▼ダイドーの自販機に併設されたレンタル傘サービス

200RT ダイドー自動販売機の「傘を無料レンタル」サービスにJR東・西が協力 忘れもの傘を提供 nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18… pic.twitter.com/JfaEQd2YNV

ダイドードリンコは6月5日、「レンタルアンブレラ」に西日本旅客鉄道、東日本旅客鉄道から提供された「忘れもの傘」を活用すると発表しました。

レンタルアンブレラはダイドードリンコが2015年から実施している地域社会貢献活動で、一部自販機に設置した専用ボックスで傘を無償で貸し出しています。2018年には、計16都道府県にエリアを拡大し、最大500台で実施予定。

レンタル傘サービス成功のポイントは、借りたままにしていると“罪悪感”の増す品質の高さ、長期間さしていると目立つ大きなブランドロゴ、そして地域住民が頻繁に通る場所に返却場所を設定する──といったところか。

大阪、京都、奈良、和歌山エリア内の自販機約130台で延べ2000本以上の傘を貸し出したところ、返却率は7割を記録(2016年6~9月の検証)したという。

(*´∀`*)ノオハヨウゴザイマシタ~ 今日の東京は曇り、最高気温は24度まで上がるそうです☀️ 今日からまた連休!どんな連休をお過ごしですか?! ダイドーの自動販売機にて、レンタル傘やってました✨帰りにみたら、昨日の雨で全部なかった✌️嬉しいサービスですよね では素敵な1日を✨ pic.twitter.com/D0qVXG8avC

また2016年より、資源の有効活用、環境負荷低減の観点から、駅や電車での「忘れもの傘」をリサイクルし、貸出用傘の一部として活用。

関西エリア向けの傘は近畿日本鉄道から、愛知県向けは名古屋鉄道、関東エリア向けは西武鉄道、東京急行電鉄、東武鉄道から、それぞれ提供されている。

今回、展開エリアの拡大に伴い、傘の必要数増加が見込まれるため、新たに西日本旅客鉄道、東日本旅客鉄道から「忘れもの傘」を提供してもらい、限りある資源を有効活用し、より継続性の高い地域社会貢献活動として展開していくとのことだ。

賢い。傘に会社名を書くことで企業の宣伝にもなるかも。 でもダイドードリンコさん、その前に「さらっとしぼったオレンジ」復活してくれ……nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18…

ダイドー自販機の横にレンタル傘置いてあって非常に助かった これからダイドー推しになります

これは良いね!JRとしても処理評価かからんくなるし、ダイドー側も傘が返ってこなくても困らない。 ただ懸念点としてはユーザー側が返す気を無くして使い終わったら適当に捨ててしまいそう。 その辺は実際の運用を始めてから改善だねー。 twitter.com/itm_nlab/statu…

ダイドー自販機に据え付けた無料貸し傘の返却率は7割の由。自分さえ良ければ…という行動原理の人間と、そんなゲスが跋扈しようとも律儀に他人の親切を無にすまい…という行動原理の人間との、絶妙なバランスが見える。 自販機の傘、貸します ダイドーの500台、無料で asahi.com/articles/DA3S1…

▼盗まれやすいビニール傘、こんな盗難対策が話題になりました

傘の盗難対策としてテプラ貼っておくのが効果的と聞いたので、ためしに 「※位置情報テスト端末※」 と貼ってみました。 取手にも謎のチップを取り付け完了! 効果の程はわからないけど、僕ならこんな気味の悪い傘は盗みたくない。 pic.twitter.com/0Vpl9GI0uH

@Zama_Hideo うちも娘の傘がしょっちゅう学校で盗まれるので「あいりのママの傘」と取っ手にデカデカと書いたら、一度も盗まれることなく壊れるまで使いましたよw

いつぞやTwitterで流れてきた傘に貼るテプラを真似てみたんですが バイト先の社員さんに笑われました。 pic.twitter.com/yZC714b2ze

@mdk_no1 傘の持ち手の部分に、テプラで『警視庁』と書いて盗難自衛というのを見ましたが…それでも盗まれる世の中… 天罰食らえですね( ´⚰︎` ) pic.twitter.com/ByzRvmoqBl

職場でテプラ使ったから 休憩時間に作成した これでビニール傘盗られないはず メサイア厨しかわからないやつ pic.twitter.com/8OnZ9mnjmq

1 2