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この記事は私がまとめました

夏の風物詩「スイカ」! 意外と知られていない豊富な栄養成分や、皮を使ったレシピなどをまとめました。

miNtie3さん

水分補給以外にもあった「スイカ」の魅力とは?

水分が90%以上のスイカは、夏の水分補給に最適!
ですが、それだけではないんです!
夏の風物詩「スイカ」には沢山の魅力が詰まっています。

とは言っても、90%以上が水分...
残りの10%に含まれるスイカの栄養成分はなに?

【すいかのおもな栄養成分】
βカロテン(ビタミンA)、ビタミンC、パントテン酸、カリウム、マグネシウム、糖質、リコピン、シトルリン、ビタミンE(種)
なお、すいかの種には、血行促進効果のあるビタミンEが多く含まれています。日本では、ほとんど食べられていない種ですが、中国では、昔から食べられているそうです。

スイカの種にはビタミンEが豊富!

〈すいか 100 g 中の成分〉エネルギー 31 kcal
・タンパク質 0.7 g ・炭水化物 8.0g ・食物繊維 0.3g
・ビタミンA(カロチン) 380μg ・ビタミン B1 0.03 mg
・ビタミンB2 0.03 mg ・ナイアシン 0.2mg
・ビタミンC 6 mg ・カリウム 120 mg ・マグネシウム 9 mg

果肉の成分は約95パーセントが水分(果汁)で、このうち4~6%が糖分です。その内訳は、ブドウ糖1.57%、果糖5.03%、ショ糖0.98%で、残り90%以上が還元糖となっています。ビタミンA(カロテン)やB1、B2、Cの他、カルシウム、リン、鉄、カリウムなどのミネラル類、グルタミン酸やアルギニンなど、多くの成分をバランスよく含んでいます。種子はリノール酸やたんぱく質が非常に多く、ビタミンB郡やEが豊富です。

スイカの持つ最大の魅力は豊富な「シトルリン」含有量

ほかの野菜や果物にはほとんど含まれないという成分「シトルリン」が、スイカには豊富に含まれています。

シトルリンは肉や魚、卵など高タンパク食材として代表的なものにはあまり含まれておらず、ニガウリやキュウリ、そしてスイカなどのウリ系の野菜に多く含まれている。
シトルリンを豊富に含んでいることがスイカの持つ最大の魅力なのだ。

シトルリン食材の含有量ランキングBEST10
1・2位とスイカが二冠を取る形となっています。シトルリンは1930年頃に日本の学者がスイカから発見したのが最初と言われているので、当時の技術で発見できたと考えると、他の食材よりもスイカのシトルリン含有量が多いことがわかります。

「シトルリン食材の含有量ランキングBEST10」が紹介されていますが、スイカのシトルリン含有量は圧倒的です。

美容と美肌に効果的

スイカを食べて美肌に...
スイカに多く含まれる成分「シトルリン」は、奇跡の美容成分とも言われています。
そのほかにも、スイカには美容成分がいっぱい!

ダイエット効果が期待できる

スイカに期待できるダイエット効果とは...
「シトルリン」はダイエットもサポート!

スイカには利尿作用のあるカリウムやシトルリンが豊富。体にたまっている余分な水分の排泄を助けてくれます。おかげで余分な老廃物や水分が排泄されて代謝がアップ!脂肪の燃焼も促進されますので痩せやすい体を作るのに働いてくれますね。

スイカダイエットは、痩せるのに効果があるだけでなく、自然のデトックス効果もあって、しかも空腹感を我慢する必要もない優れものです。

スイカダイエットのやり方や献立が紹介されています。

スイカの「皮」にはもっと栄養が! 皮を美味しく食べよう!

スイカの皮は、果肉部分より栄養成分が豊富。
スイカの皮はひと工夫加えることで、美味しくいただくことが出来ます。

〈スイカの漬物〉
材料は、スイカの皮と塩のみ。さっぱり歯応えも良さそうですね。

〈スイカの皮パスタ風〉
スイカの皮をピーラーで薄くスライスしてパスタ風に。
スイカの皮は加熱すると、かぼちゃの煮物の匂いになるそうです。
味付けは焼肉のたれ! お好みでいろいろな味付けを試してみるのもいいですね。

スイカの皮、捨てるのがもったいなくなってきました。

【番外編】スイカに含まれる成分「シトルリン」の男性への効果!?

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