1. まとめトップ

ビッグ・マムの次女はニコ・オルビア【ワンピースネタバレ考察】

シャーロット家・次女はニコ・オルビア。青キジ・クザンと政略結婚した時は、シャーロット・オルビアだったが、離婚後は父クローバー博士の姓もしくは再婚相手の姓ニコを名乗る。

更新日: 2018年08月15日

0 お気に入り 9929 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ニコ・ロビンの母親オルビア

オルビアという植物がある。父はクローバー博士。母はビッグ・マム。一般用語としては、オル=金色、ビア=ビールで、ビールケーキの材料。

オリヴィエ・クザン(オルビア・クザン)というワインあり。同じスペルのOlviaというオリーブオイルあり。ワインやオリーブの名前だと解釈してもビッグ・マムの娘。

青キジ・クザンと政略結婚した時は、シャーロット・オルビアだったが、離婚後は父クローバー博士の姓もしくは再婚相手の姓ニコを名乗る。

年齢の近い兄弟で同一父親となるのは、カタクリ、ダイフク、オーブン。

オルビアの父親はクローバー博士

ロビンの父親代わりでもあるが、実の祖父。
なお、ロビンはロジおばさん夫婦に育てられているので、育ての父(ロジの夫)にオランという男がいる。

クローバーの花の色は白、黄色、ピンク、紅色など。オルビアの髪の色は白で、カタクリ達3つ子の髪色と合わせ、クローバーの花4色をコンプ!

夫は青キジ・クザン

旦那の無念ならおれ達が……というセリフ

ロビンの過去シーンで、オルビアの旦那について「旦那の無念ならおれ達が……」と台詞がある。青キジと政略結婚し、ロビンとノジコを生んだ後、離婚。考古学者で相思相愛の旦那と結婚するも旦那は旅で倒れる。生きている青キジこそがロビンの父だからこそ、誤誘導するためのわざとらしいシーン。なお、この旦那の姓がニコという可能性もある。

ニコ・オルビアの年齢は48歳(考察)

ビッグ・マムの次女はオルビア

【次女がなぜか空欄=作者はキャラを抱えている】
息子は長男ペロスペローから10男クラッカーまで埋まっていて、12男ヌストルテなのだが、11男が空いている。ここには光月一家のおでんが入ると考察。
長女コンボート、3女アマンドなのに、やはり次女が空いている。作者は誰なのか既に設定済みだということ。

【年齢の一例と順番】
長男ペロスペロー(50.1)……父親はシュトロイゼン
長女コンポート(50.1)……父親はシュトロイゼン
次男カタクリ・3男ダイフク・4男オーブン(48.95)……父親はクローバー 11/25生
次女オルビア(48.75:オーブンの2ヶ月後) 2/6生
5~9男オペラ5つ子(47.6)
10男クラッカー・11男デン(45.9)……ここまでクローバーが父親
3女アマンド(45.1)……父親はレイリー、ゾロの母親

カタクリには38人の妹=長女コンポート以外は妹=次女オルビアも妹
1.カタクリが3つ子というのは男子の数で、4人目にオルビアがいたのか?
2.48.9歳のカタクリに対して、年子で別出産の48.1歳のオルビアなのか。
3.いや、マムの妊娠期間はゼロ(人魚の血なので卵を生む)なのか。
4.それとも、オルビアが16~17歳で結婚していて、17歳でロビンを妊娠したのか。しらほしは16歳で求婚されている。

パウンドの娘たちが妊娠中は腹にいたので、3の卵生は除外される。さて、2・4が真相で「17歳で妊娠した時代もあった。そんなオルビアなので青キジと離婚した」で作者は済ませるのか。

5.カタクリと同時妊娠だが、オルビアだけ出てくるのが遅かったので、3つ子にならず、カタクリたちの妹として1週間後とかに誕生。オルビアだけは人間サイズというのがポイント。生きていれば48.9歳のオルビアなら、18.0歳でロビンを妊娠して、18.8歳で産める。
6.オルビアはロビンを未熟児で出産。18.55歳でロビンを妊娠して、18.95歳で産んだ。
7.カタクリ達三つ子を妊娠した2ヶ月後、出産しない内に、同じくクローバー博士の種でオルビアを妊娠した

5や6の複合で解決かな(オルビアは18.0歳で妊娠し、18.6歳でロビンを生んだ)。オルビアとオルブンは名前が近いから、やはりカタクリ達と同じ妊娠。オルビアは過熟児、ロビンは未熟児というわけだ。
要点を改めて語るが、17歳でもロビンを産めるならば、全く気にする必要がない話。少年誌だからオルビアの妊娠を18歳にしたいという話。
少年誌でなければ、18歳にこだわらなくて、小娘がバンバン産めばいいのだが、しょーもない所で、数字合わせが要求された。次女オルビアがバレるというのは、ワンピースの謎を解明されてしまうのに等しいので、深いトリック解明が必要だった。いや、実はオルビアが次女だと当まとめ管理人が発表した後に、カタクリの年齢が48歳だとか、妹が38人だという後出しをされているので、冴えない人が当まとめ級の考察に納得しにくくする対策をやられたのかな? ペロスとコンポが同じく50歳で、カタクリ達が49歳だったり、オルビアだけ単独で49歳でもいいはずだ。そして、オルビアとカタクリ3人と同時出産の4つ子でもいいはずだ。その2つとも、理由なく封じるとは考えられないのだ。しかし、作者サイドがその2つを封じたことこそが、オルビアが次女である証拠と言える。また、リンリンが68歳(63年前に6歳の誕生日)という時点で、次女オルビアを知られたくないがゆえの設定。オルビアが無関係なら、別にマムは72歳や非設定のままで良かったはず。

ロビンの祖母はビッグ・マム

ロビンの祖母は つる(青キジの母親)

オルビアの娘はロビン、ノジコ、イスカ

一般用語としてイスカという赤い小鳥がいる。イスカはロビンやノジコの姉妹だと極めて堅く考察。オルビアのように顔に絆創膏があるので確定的。

ノジコは(青い種類もある)小鳥で、ロビンも小鳥。
オルビアの娘たちとなる。

ビッグ・マムの次女ガセ(誤考察)一覧

●ビッグ・マムの次女は、特に重要なキャラではない
正.ロビンの母親なら、相当に意味がある。オルビアそのものは重要ではなくても、重要キャラ・ロビンの祖母がビッグマムになるという大事な関係。なお、オルビアはロジャー海賊団の考古学者だと考察。弟妹(ダダン、ボニー、ルージュ、デン)もロジャー団だというキモに関わる。

●次女はボニーだ!
正.いい線いっている! ボニーは5女だと、当チャンネルは考察。4女はアン(ダダン)で、6女はルージュ、7女はデボン。4~7女は、実際には順不同だが、父親は同じくガープ。カタリーナ・デボンなんて、チョイ役? 当チャンネルでは、デボンはサボの真の母親だと考察しており、そう語れば、どうでもいいキャラではないと把握できよう。

●ビッグ・マム編に出ている、あの女(下記参照)が次女だ!

誤.3女がアマンドなので、似ているこの女が次女だ!
正.アマンドは45歳くらいで、娘には26歳があり得る

名前はアマンダ?(879話の声) もうひとり、娘候補が居るが、一般用語のコマンダーというのは銃。よって、この女がアマンダの可能性が高い。

誤.デブだけど、アマンドと帽子と髪色が似ているこの女が次女だ!
正.アマンドは45歳くらいで、娘には26歳があり得る

上のアマンダも含め、次女なら作者が隠す必要がない。3女アマンドをしばらく隠した理由は、ゾロの母だから様子を見た作者。

誤.この女が次女だ!
正.クラッカーは45.9歳だとして、27歳の娘が持てる。髪の外側のラインが、お菓子のクラッカー状。

クローバーの葉状でもあり、クラッカーの父親がクローバーである証拠の1つ。

誤.長女コンポートと似ているこの女が次女だ!
正.この世代はコンポート(50歳)の娘。31歳があり得る。

ビッグ・マムの直接の娘だと誤考察する原因だが、コミックしか見ておらず、キャラの年齢を特定できそうにない小さなコマで、何もかも判断しようとしているから。また、孫娘の最年長が31歳だと全く気づけないか、「お茶会にいるのは、直接の子供だけ」のようなおかしな暗示にかかっている。

顔の参考、上の女とは世代が違いすぎる。

他にもブリュレの若い頃にソックリな女などがいるが、その女達を次女だという考察は、ペロスの娘やカタクリ、クラッカーの娘などが全く考慮されていない見当はずれ。ビッグ・マムの孫の最年長は31歳という法則を忘れてはならない。ちなみに、ロビンは30歳。更には、31歳の娘には12.5歳があり得る。ビッグマムの ひ孫の最年長は12歳だということ。

男は6男カウンターで47歳くらい。カウンターの娘にしても幼すぎる。
この女の子まで次女の候補にする思考まである。この子はお爺ちゃんとベッタリなので推定10歳くらい。

オマケ考察

【アマンドより先】多少の順番は違う可能性あり
4女~7女……アン、ボニー、ルージュ、デボン……ガープが父親
8女ブリュレ……レイリーが父親
9女ソラ……センゴクが父親
10女オトヒメ、12男ヌストルテ……トムが父親
11女ティティ、13男ティーチ……シキが父親
12女~13女……イナズマ、ベルメール……ボルサリーノが父親
14男ロシナンテ……ホーミングが父親
15男ノアゼット、16男モスカート、17男ヤソップ……クロッカスが父親
18男フラム……ベガパンク(ツキミ博士)が父親
14女スムージー、15男シトロン、16女シナモン……タマゴが父親
19男モンドール……ギバーソンが父親
17女スカーレット……リクが父親
18女ガレット、19女ポワール、20男ダクワース……マゼランが父親
21男ジャック……カイドウが父親
22男ベンサム……イワンコフが父親 ※ミスター2なので22男っぽい
20女アルビダ……ニューゲートが父親
21女プラリネ、23男ホーキンス……レイリーが父親
24男ワンゼ……ゼフが父親
25男スナック……ドラム前王が父親(ワポルと父親が同じ)
26男ババロア……エリザベローⅡ世が父親
27男キラー……ジャッジが父親
28男キャベンディッシュ……クラウンが父親 ※装置で生まれた?
29男ロー……くま が父親
22女シフォン、23女ローラ……パウンドが父親
30男ラフィット……ミホークが父親
24女~25女……キウイ、モズ……コウシロウが父親
26女コアラ……タイガーが父親
31男キッド……モリアが父親
32男ブラウニー……ヒルルクが父親
33男レザン……ジャッジが父親
27女ジョコンド、28女ナツミカン……ガン・フォールが父親 ※28女はナミのこと
29女ジョスカルポーネ、34男マスカルポーネ……ガン・フォールが父親 ※神兵の装備
35男ユーエン……エネルが父親
36男~40男、30女~34女(10つ子)……ピエクロが父親
35女プリン……ペルが父親
41男チョッパー……ミヤギが父親
42男デリンジャー……エリザベスが父親
36女フランペ……ガンチョが父親
37女キャロット……ネコマムシが父親
38女ミュークル……アプーが父親
43男ドルジェ、44男ドラジェ……ボビンが父親
45男~46男……アングレ……デュバルが父親、モヒカン魚人少年……ワイパーが父親
39女アナナ……ホグバックが父親

※20男~24男の正確な順番は特定できない。
※28男のキャベだけ装置を想定しないと年齢が合わない。ハクバという人格は実験で発生したと考察。キャベ(父クラウン)を消すと、43人の夫が42人になるので外せない。考察が間違っているから合わないのではなく、誰が入るにしても、19男モンドールが34歳の時点で、試験管ベビーがいないと、34男の20歳に繋がらない。27男のキラーも装置の可能性。父がジャッジとクラウンで連続しており、共に装置ベビーということも。
※ドスマルシェ(初老男:白髪モヒカンと黒いヒゲ)やバスカルテ(炎のような様相)、ズコット(ちょんまげヒゲ)は、コンポートやスムージー3姉妹の夫。

【コメント】
コンポートの娘のような語り方で示したキャラクターに、ビッグ・マムの直接の子供の余地が無いこと(ビッグ・マムの孫だという事実)を証明。「お茶会に来ているキャラは、ビッグ・マムの直接の子供だけ」のような根拠のない思い込みは却下。

首長キャラが居るが、リンリン由来の魚人の血。
ペローナは長男ペロスペローの娘。ビッグ・マムの直接の娘ではない。

※当まとめの当ブロックである「夫と子のリスト」についてネットで話をするときには、当チャンネルへのリンクが必須です。全部のコピペは禁止します。一部引用はリンクすれば許可です。

1 2