おお…最近の防災グッズが「子ども思い」な件

キッズデザイン賞を受賞したことがある「キッズ防災セット」や、アクセサリー感覚で日常的に持ち歩けるグッズ「UDEBUE-ウデブエ-」、アレルギーがあることを周りの人にお知らせするためのバッジ「アレルギー表示バッジ」など、子ども用の防災グッズをまとめました。※価格は、2018年5月7日時点のものです。

更新日: 2018年05月20日

85 お気に入り 50177 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

デザイン賞を受賞した優秀グッズ

このセットは、被災時に子供を安全に避難させるための防災グッズを防災士が厳選してセットした、幼児~小学校高学年のお子様向けのもの

【セット内容は…】
食料はすぐエネルギー補給ができる、ようかん5本とカンパンをセット、ライトは電池不要でハンドルを回すだけで使用できるダイナモ多機能ライトをセット

『必要なものは殆ど入っています。自分で足りないと思ったものを買い足して追加出来る余裕のスペースもあります』

目を引くデザインにはある秘密が

近ごろ人気急上昇の『7大アレルゲンマークのシール』 なるほど!な ご利用方法>asumosmile.seesaa.net/article/448349… #食物アレルギー #アレルゲン表示 #アレルギー表示バッジ #アスモスマイル pic.twitter.com/MNqns2Akh5

「アレルギー表示バッジ」。「7大アレルゲン+大豆マーク」のシールをオプションで選ぶことができる。

アレルギー表示バッジは、アレルギーがあることを周りの人にお知らせするためのバッジ

「黄色と黒で目を引くことにより、注意喚起を促し、集団の中や災害時の混乱する状況でも目立つデザインにしました」

(開発元のアスモスマイル代表、吉野さん)

『乾パンやクッキーを息子は食べることができないので…災害時にこれらが息子の命を守ってくれると思います』

アクセサリ感覚で付けられる優れモノ

¥700(税込)

直径6.5㎝(Mサイズ)以外にも、一回り小さい5.7㎝(Sサイズ)もあるため、腕の細い方やお子様でもしっくりと着けられます。

「命をつなぐ・地域をつなぐ」がコンセプト。阪神・淡路大震災の経験から生まれた防災ホイッスル「ウデブエ-UDEBUE... prtimes.jp/main/html/rd/p… pic.twitter.com/XPkNcYPyc6

阪神・淡路大震災を経験したメンバーにより開発された。

少ない息でも音がでるデザインとなっており、お年寄りや子供でも、しっかりとした音が出ます

1