1. まとめトップ
  2. 雑学

この記事は私がまとめました

▼自分は仕事ができているのかな。。と不安に思っていませんか?

入社して数ヶ月。同期や周りの人と比較してしまい、自分は人より仕事ができないのでは…と不安になったことはありませんか?

明日久々の仕事で緊張するし終わったら新しい仕事の説明会行くし不安だらけ

あわあわあわ;;;;; 仕事でやらかしたよ;;;;; 大丈夫か不安がヤバイよ;;;;;;;;;;;;;;

★仕事ができない人の特徴★

◆口先だけで自分の力を過信している人

「俺の好きなようにやらせてくれたら、売上なんていくらでも上がるんだよね」そう豪語する人ほど、いつまで経っても行動に移そうとしません。

成長速度を高めるためには、まわりの人の助けが必要です。自分には力があると思っていると、まわりの助けはいらないと感じると思います。そうではなく、自分の力はまだまだだと思って、謙虚に実直に行動を続けましょう。

◆プライドが高い人

仕事ができないくせに、プライドだけは高いという人も少なくありません。実際、「自分は仕事ができる」と思い込んでいる人はやっかいです。

◆ミスを人のせいにする人

時間管理もできず口先だけの人間に仕事を任せてみるとどうなるでしょう。高確率で失敗します。しかし、その失敗は自分のせいだと思いません。

他人のせいにする人は、自己管理能力がありません。なので責任ある仕事を任せると大概うまくはいかないはずです。

◆あまり考えてなく、目標を持ってない人

目標を持たない人の目の前には、常に様々な選択肢が溢れており、このような人は、自分が次に何をすべきなのかが分からず、どう行動すれば良いのか迷ってしまう。

とにかく考えて考えて行動するのが仕事のできる人です。考えるスピードは個人差ありますが、考えて行動を起こすというところが共通している部分です。

◆人のアドバイスを聞かない人

仕事ができない人は、人の話を聞きません。面倒くさがりであることが多く、指示されたことをメモに取る習慣もないため、聞き逃しが原因でミスをします。

多くの人の意見を取り入れることで、居心地の良い環境やより良い商品・サービス作りができることを理解しましょう。

★一方で、『仕事ができる人』の特徴

▼『できない』と言わない人

1 2