長妻氏「誰でも会うと言っているが、結局、国家戦略特区関連では加計だけではないか。安倍首相は昨年の1月20日に加計学園の獣医学部新設計画を知ったと答弁しているが、今の話聞いてると、柳瀬氏は相当前に知っている。加計学園の獣医学部新設の計画を初めて知ったのはいつか」

 柳瀬氏「平成27年2月から3月に、官邸にお越しになったときに、獣医学部の話をされた」

 長妻氏「首相と首相秘書官は一心同体で、目となり耳となり報告をマメにしている。総理が去年に知るまで2年弱という空白期間がある。その間、加計学園と会ったことすら何にも総理に報告しなかったということか」

 柳瀬氏「私はいろんな方とお会いしたが、いちいち総理に報告したことは、これに限らずありません。私は(加計学園との面会後)半年足らずで首相官邸を出ている」

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

石破茂氏「総理に秘書官が報告しないこと、考えられない」またも後ろから銃を撃つ発言

石破茂氏が10日の、柳瀬唯夫元首相秘書官の参考人招致による予算委員会を振り返り「総理に秘書官が報告しないこと、考えられない」など、またしても批判的な意見を述べている。これまでも、事あるごとに政権批判を繰り返してきた石破氏の発言と、SNSの反応をまとめました。

このまとめを見る