1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

どうしてる?スーツに制服…みんながやってる布のテカリを消す方法

布がテカると、結構目立つんですよね…。

更新日: 2018年05月12日

101 お気に入り 47971 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

毎日着るスーツや制服。汚れたり、ニオイがついたり、テカったり…と、色々心配ですよね。特にテカリは人からも見られるのでなくなって欲しいもの。みんなのテカリを消す方法が参考になります。

stoneflowerさん

▼毎日着るスーツや制服。

制服やスーツは、学生さんから営業やOL、
ナースや飲食関係の方まで幅広く用いられています。

制服は学校だけでなく、会社によっても、決められた制服を着用して勤務しなければいけないところもあります。

▼長く着ていると、テカリが目立ってくるのが厄介。。。

スーツや制服の生地にはウールや化繊などが使われており、
繊維表面の凹凸がなくなることでテカリが出てしまいます。

□でも大丈夫!気になるテカリはこうすれば防げる!直せる!

・まずは「ブラッシング」

スーツや制服は一度着たら必ずブラッシングしてください。
テカリの原因は繊維や生地が寝てしまうこと。
毎日のブラッシングでそれを起こしてあげる

【スーツ王子のお手入れ日記】 スーツのお手入れは、「専用ブラシ(豚毛など)」で生地の目に詰まった埃を取り除くのがベスト♪ブラッシングは毛並みに沿って、「上から下へ、腕の付け根から袖口へ」軽~くなでるようにするだけにしてね☆

スーツのブラッシングにつかうブラシは、毛足が長く、やや硬めの動物性繊維のブラシがいいですわ。ナイロン毛よりも静電気が起こりにくいそうよ。

・「洗濯」でテカリを軽減!

洗濯をすることで皮脂汚れなどがすっきりと落ち、テカリも目立たなくなりますので、気持ちよく着続けることができます。洗濯機を使えば、簡単にお洗濯ができ、しわや型くずれもリセットできます。

おしゃれ着用洗剤を用いてご家庭で洗濯することによってテカリが目立ちにくくなります。これは、お洗濯により、平らになった布の表面がほぐれて凹凸のある状態になるためではないかと考えています。

繊維保護成分SAPA配合のおしゃれ着用洗剤に「テカリ」を抑制する効果があることを新たに見いだす

・「メラミンスポンジ」を使ってみる。

メラミンスポンジを使って、テカリが気になる部分を一定方向にこすりましょう。これで繊維の表面にケバができてきます。

めっちゃテカってるし例のごとく洗ってメラミンスポンジかな

・「アンモニア水」と「当て布」でテカリを撃退!

1 2