1. まとめトップ
  2. 雑学

この記事は私がまとめました

友達の家に泊まりに行ったり、パーティーや飲み会など、女性同士で集まる機会って多いですよね。仲が良くても、守るべきところはしっかり守りたいもの。泊まりに行く際のマナーをまとめました。

stoneflowerさん

▼友達の家に行く…ウキウキワクワクしちゃうもの。

東京にいる友達の家に泊まりに行く〜 一人で行くの初めてでワクワク(・ω・)

たこ焼き器を送ってきた好きな友達が明日からしばらく泊まりに来るのでウキウキで業務スーパーのたこ焼き粉(1袋で300個作れる)を買いに行く

▼「お泊り」は、女子会の延長線♪

▼でも、くつろぎ過ぎてない?「親しき仲にも礼儀あり」守ってる?

友人とはいえ他人の空間にあがるわけですから、
普段とは少し違った気遣いが必要になってくる

「自由にくつろいでいいよ」と言われても、
自分の家と同じように過ごしていいというわけではありません。

□友達の家に泊まりに行く際に注意したいポイントとは?

・「手ぶらでは行かない」(お土産・自分の生活必需品など)

基礎化粧品、タオル、食べ物・・・これらの生活必要品は、
友達の家に行けば勝手に提供される物だと思っていませんか?

相手の立場になって考えれば、何が喜ばれるか見えてきます

友達が泊まりに来たんだけどお土産に鹿児島のかるかんもらったー!パッケージかわいいねえ。 pic.twitter.com/Nm9V2CsNrX

スクーリングで泊まりに来てる友達がお土産にくれました「桜桃クッキー」!パッケージ可愛いし、桜桃クッキー美味しい pic.twitter.com/5DQw9nIuRd

・「引き出しや冷蔵庫を開けたり、覗かない」

勝手にできることといえば「荷物を置く」「座る」といった最低限の行動くらいで、それ以外は『~していい?』と聞く

・「勝手に物を使わない」

1 2