1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

西友は清潔だ…『アメリカ人から見た日本の○○』が興味深い

西友はアメリカ人から「清潔で、きれいに整頓」されているとみられているようですね。アメリカ人から見た日本の○○を集めてみました。

更新日: 2018年05月11日

22 お気に入り 104901 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・楽天との提携強化を発表した西友

ウォルマートは日本でも2018年1月、Eコマース市場でアマゾンと熾烈な競争を続ける楽天と戦略的提携に合意したと発表し、ネット業界や小売業界の関係者を驚かせました。

提携の第一弾として、ウォルマートの子会社である西友と楽天が共同で日本市場において、ネットスーパー事業「楽天西友ネットスーパー」を運営する

楽天ダイレクトは4月23日、運営する「爽快ドラッグ本店」「爽快ドラッグ楽天市場支店」「ケンコーコム楽天市場支店」において、西友が展開するプライベートブランド(PB)商品約380品目の販売を開始した。

また、西友では、3月中旬から5月末まで、楽天グループのネットスーパー「楽天マート」で取り扱っている楽天オリジナルのミールキットの中から売れ筋の商品10品目を、関東の限定店舗とネットスーパーでテスト販売している。

・そんな西友はアメリカ人から「清潔で、きれいに整頓」

日本の西友とアメリカのウォルマートには多くの類似点がある。1つは販売されている商品。日本の店舗でもアメリカン・ビーフ、コカ・コーラ、スニッカーズ、キット・カットなどが販売されている。

「日本のスーパーマーケットは申し分なく清潔で、きれいに整頓されており、西友も例外ではない。」

「価格はアメリカと同様に明るい黄色の背景で表示されている。価格を目立たせることに注力している。」

・プレミアム・フライデーは「過労死を防ぐ試み」

アメリカでは金曜は早めに帰宅するのが一般的なため

「月末の金曜日は仕事を午後3時には終えて、余暇を楽しもう」というコンセプトのもと、経済産業省が各企業・団体へ提唱している取り組み

アメリカでは毎週金曜は早めに帰宅するのが一般的

なので日本のプレミアム・フライデーは?

「日本のプレミアム・フライデーは過労死を防ぐ試み」(Japan’s ‘Premium Friday’ Attempts to Stop Death by Overwork)

「プレミアム・フライデーは自殺を減らすことができるか?」(Can ‘Premium Friday’ help reduce suicides?)

・ラジオ体操「これこそ日本の象徴だ!」

66%の回答者がラジオはテレビよりも親近感があり、78%がDJからの最新の情報を頼りにし、80%が新曲の発掘の助けにしているとする。

そんなラジオ好きアメリカ人は日本のラジオ体操を?

ユーチューブで見て、「ラジオ体操は、日本の文化だ!」「これこそ日本の象徴だ!」と思っているところが面白い。

・「土下座は素晴らしい日本の文化」

日本人は、すぐに「謝罪をする民族」として世界で有名です。 たとえば、お店に入って誰もいない時に「すみません」と声をかける。誰かに話しかけるときも「すみません」と謝る。

土下座は、日本の礼式のひとつで「土の上に正座し、手のひらを地につけ、額が地につくまで伏せ、しばらくその姿勢を保つ」もの。

「土下座は素晴らしい日本の文化だと受け止めているよ。私も土下座を一度でいいからやってみたいんだ!“会社で土下座したよ!”なんて自慢してみたいね(笑)」

・「オーダーした寿司がコンベアを高速スライディングしてくる!」

1 2