1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

上川隆也と佐藤二朗も一緒!?「誕生日」が同じ芸能人

春ドラマ『執事 西園寺の名推理』に出演中の上川隆也と佐藤二朗。先日、佐藤が二人の誕生日が同じであることを明かし、星座占いに疑問を呈したことが話題に。「誕生日」が同じなのが意外!?な芸能人は他にも。松雪泰子と原田知世、蒼井優と戸田恵梨香、織田裕二と妻夫木聡、オダギリジョーと香椎由宇など。

更新日: 2018年10月14日

5 お気に入り 22648 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆上川隆也の執事ぶりがはまり役のドラマ『執事 西園寺の名推理』

上川隆也(右)と佐藤二朗(左)

俳優の上川隆也が“パーフェクトな執事”に扮し、仕える奥様のために事件の謎を鮮やかに解き明かす、テレビ東京系金曜8時のドラマ『執事 西園寺の名推理』(毎週金曜 後8:00)。

劇中でも「漫画の世界だけじゃないの?」というせりふ(第1話、佐藤二朗演じる丸山刑事)もあったくらい、日本で本物の執事と出会う機会はめったにないので、創作の世界の執事しか知らないけれど、上川は最高の“はまり役”と、期待どおりの評判だ。

初回が13日に放送され、番組平均視聴率7.9%を記録。同局のゴールデンタイムの平均6.7%(2018年1月期)を上回る好スタートを切った。

◆そんな上川と佐藤の誕生日は実は同じ 佐藤は星占いに疑問

俳優の佐藤二朗(49)がTwitterを更新。俳優の上川隆也(53)と誕生日、血液型も一緒であることを明かし、反響を読んでいる。

佐藤は「母さん、星座占いと血液型占いって何でしょう」と占いに対する疑問を投げかけた。

・主演俳優を歩む上川と名脇役の佐藤

1965年5月7日生まれ。1989年に演劇集団キャラメルボックスに入団し、舞台俳優として活躍。1995年にNHKドラマ『大地の子』で主演を務め、高い評価を受ける。その後は数多くのドラマや映画に出演。2006年にはNHK大河ドラマ『功名が辻』で主演を務めた。

1969年5月7日生まれ。1996年、演劇ユニット「ちからわざ」を旗揚げ。以降、NHK大河ドラマ『花燃ゆ』、映画『幼獣マメシバ』など話題の映画、ドラマで幅広い役をこなす個性派俳優。

◆朝ドラ『半分、青い。』で共演の松雪泰子と原田知世も同じ

松雪泰子(左)と原田知世(右)

ヒロイン役の永野芽郁(18才)と、その幼なじみを演じる佐藤健(29才)の恋の行方に負けず劣らず注目を集めているのが、2人の母親を演じる松雪泰子(45才)と原田知世(50才)だ。

同じ日に生まれた鈴愛と律を描く本作。原田と松雪も5歳離れているが、実は誕生日が同じ。

11月28日生まれ

松雪は佐賀、原田は長崎と同じ九州出身というだけでなく、松雪はギタリストの門脇学(52才)と、原田はイラストレーターのエドツワキ氏(51才)と、ともにアーティストと結婚、離婚歴があることまで一緒なのだ。

・女優メインの松雪と歌手併行の原田

1972年11月28日生まれ。1993年に放送されたテレビドラマ「白鳥麗子でございます!」でブレイクを果たす。主演を務めた2006年公開作「フラガール」では日本アカデミー賞の優秀主演女優賞に輝き、その後「容疑者Xの献身」「古都」など数々の映画に出演した。

生年月日:1967年11月28日。1982年デビュー。翌年、『時をかける少女』で映画初主演。近作はNHK連続テレビ小説『おひさま』、NHKドラマ10『紙の月』など。歌手としてもデビュー当時からコンスタントにアルバムを発表。

1 2 3