1. まとめトップ

思わず欲しくなる!京都の芸術的な和小物作家10選

思わず欲しくなるような京都の芸術的な和を感じさせる和小物作品を制作している素晴らしい作家さんを10名厳選してご紹介します。

更新日: 2018年05月11日

7 お気に入り 4438 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

insight_ledさん

見たら欲しくなってしまう隠れた和柄を徹底紹介

世界中にこよなく愛される和柄。そしてその象徴である京都。ネットにはそんな京都の和柄を感じさせる作品がたくさんあります。特に、掘り出し作家さんを見つけた時の贅沢な喜びは、一度味わうとやめられません♡

今回はそんな「自分だけの和柄デザインを楽しみたい」と言う方に是非見てもらいたい作家さんを10名紹介します!

ネットで見つけた素晴らしい和小物作家さんを厳選して10名ご紹介致します。BASE、minne、Creemaから個人的見解で選定いたしました。

1.京都の和とフラクタルデザインのスマホケース専門店

京都の和とフラクタルデザインを合わせた和風iPhoneケース専門店「紫乃二夢(しのにむ)」です。
フラクタルで万華鏡のような世界観と和風のテイストなどを組み合わせた新しいデザインを追求します。

京都観光や夏祭り、初詣など、着物を着る機会にはぜひお手持ちのiPhoneに着せてみてください。普通のスマホケースでは物足りない方には特にオススメです。

2.ミニチュアの和が可愛い、手作りキャンドルのお店

札幌にある手作りキャンドルのお店。
「もらって嬉しい。贈って嬉しい。」をコンセプトに
1つ1つ手作業にこだわったハンドメイドキャンドルです。

3.モノ創るweb屋さん Kokuu

出典minne.com

伝統的な水引を使った、普段使いで気軽に使えるものから、フォーマルにピッタリの華やかなものと幅広く制作しております。
立体的な作りの物が多いため、発送は頑丈なダンボール製のボックスにてお届けさせて頂きます。

4.つまみ細工作家 つまみ細工の鳥待月

出典minne.com

つまみ細工は、東京都指定の伝統工芸です。

正方形に裁断した絹を、ピンセットで折りたたんで折り紙のように作ります。

鳥待月(とりまちつき)では、絹だけでなく、あらゆる生地を使って、普段から親しんでもらえるアイテム作りを心がけています。

時代を経て色あせた着物生地に感じる侘び寂び、
手染めだからこそ出せる繊細なグラデーション、
和にとらわれない配色、
1㎝未満のハギレが生み出す小さな世界。

和物が好きな方も、そうでない方も、
楽しんでいただければ幸いです。

5.和物アクセサリー作家 vif-drop

出典minne.com

友禅千代紙の美しさに魅せられ、折り鶴や蝶々のアクセサリーを作成するようになりました(*˘︶˘*).。.:*♡

ただいま50種以上の千代紙を取り揃えており、作成に励んでおります♪
ぜひ ごゆっくりご覧くださいませ

1 2 3