1. まとめトップ

告白や気持ちの確認時に悩む『やって失敗』『やらないで後悔』世界の格言にスピリチュアルな視点から学ぶ。

『告白したいけどフラれるかも』『しっかり交際してるのか確かめたいけど』とのご相談を受けることがあります。確かに相手の気持ちを確かめるのは躊躇してしまうこともあるかもしれませんが、なぁなぁにしておく種を蒔けばその実を刈り取ることになります。世界の偉人達の格言とスピリチュアル的な学びをまとめました。

更新日: 2018年05月11日

3 お気に入り 2657 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

お互いの気持ちを確かめて、後でぎくしゃくするのならこのままがいい。と思ってしまう方も多いようですが、それは『もしかしたら傷つくかも』と自分を庇って先延ばしにしてる要素も含まれてるかもしれません。焦って結果を出すことはないですがどの方向に進んでいるかの確認をしておくことは恋愛でも人生でも大事です。

『告白したいけどフラれるかも』『しっかり交際してるのか確かめたいけど』

確認することでかえって関係がぎくしゃくしてしまうかもしれない・・・。


それならこのままでいた方がいいのかも。


なんて思ってしまう方も多いようです。

告白をしてフラれたら悲しいし・・・。

でも大事なことはしっかりと確かめたいけど。

どうしたらいいの〜〜〜???!!!!

まずは一旦落ち着いて。

こういう時は焦りは禁物。



まずはゆっくり深呼吸。

落ち着いたところで、失敗や成長などに関する世界の偉人たちからの格言や名言を。

◆『ハングリーであれ。 愚か者であれ。』スティーブ・ジョブズ

Steve Jobs signature.svg
スティーブン・ポール・“スティーブ”・ジョブズ
(Steven Paul "Steve" Jobs、1955年2月24日 - 2011年10月5日)は、

アメリカ合衆国の実業家、資産家、作家、教育者。

アップル社の共同設立者の一人。アメリカ国家技術賞を受賞している。

この動画に何度勇気付けられたことか。


私もジョブズの訃報を知った時に

泣いた一人です。

◆『当たって砕けろ』日本の諺

◆『ダメ元で!』

ダメでもともと。


もともとなんだから!と思い切れればこっちのもの。



これは諸行無常にもつながる奥深いお言葉です。

◆『どんなに悔いても過去は変わらない。どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。いま、現在に最善を尽くすことである』松下幸之助さん

パナソニック(旧社名:松下電気器具製作所、松下電器製作所、松下電器産業)を一代で築き上げた経営者である。

異名は経営の神様。

自分と同じく丁稚から身を起こした思想家の石田梅岩に倣い、

PHP研究所を設立して倫理教育に乗り出す一方、

晩年は松下政経塾を立ち上げ政治家の育成にも意を注いだ。

◆『やったことは、例え失敗しても、20年後には、笑い話にできる。  しかし、やらなかったことは、20年後には、後悔するだけだ』マーク・トウェイン

マーク・トウェインさんって

トム・ソーヤの冒険の作家さんです。

アメリカ合衆国の作家、小説家。ミズーリ州出身。

『トム・ソーヤーの冒険』の著者として知られ、

数多くの小説やエッセーを発表、世界中で講演活動を行うなど、

当時最も人気のある著名人であった。

◆『転ぶのは恥ではない。 転んだままでいるのが恥なのだ。』ドイツの諺

アディダス本社もドイツ。

ブランド力とパワーを感じますね。


日本の諺でいうと

『七転び八起き』

でしょうか。

◆『全力で走った時の汗は実に気持ちの良い。だから人生でたくさん汗をかいて欲しい。結果はどうあれ決して後悔はない』アイルトン・セナ

◆『失敗したわけではない。 それを誤りだと言ってはいけない。 勉強したのだ』トーマス・エジソン

電話・電球・蓄音機の発明が有名ですね。

ただこれだけの発明をするには

その何十倍ものご苦労があったようです。

エジソンは

「努力の人」

「非常な努力家」

「不屈の人」

などとして知られている。



幼いころから正規の教育を受けられないという困難に見舞われたが、

図書館などで独学した。

やはり偉人達はどこか苦難を乗り越えるパワーがみなぎってるようです。

ですからお言葉も奥の深さを感じますよね。

1 2