1. まとめトップ

イチローコーチデビュー! 勝利へ独自の"ゲン担ぎ” 最も焦った最悪のシーン

マリナーズのイチロー会長特別補佐が5月13日(日本時間)のタイガース戦にコーチ役としてベンチ入りすることに。1日だけのコーチの采配はいかに?

更新日: 2018年05月14日

1 お気に入り 1652 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mizuki36

mizuki36さん

イチロー会長特別補佐が1日だけコーチでベンチ入り

2018年5月13日(日本時間) マリナーズVSタイガース

前日の悪天候のため、試合は翌日に持ち越し、ダブルヘッダーとなった。

選手たちと積極的に会話・アドバイス

ベンチでは積極的に会話し、時にはアドバイスをするなど、貴重なコーチ姿をみせたイチロー。

★1試合目 3対4 マリナーズが負け

イチローが独自のゲン担ぎ

イチローが2試合とも先発メンバーのラインナップを書き込んだが、1試合目が敗れたため、2試合目は筆記体にしてペンの色も変えたようだ。

第2試合前、イチローは審判たちが立つホームベースへ駆け寄る。

先発メンバーのラインナップを交換するという役目をこなした。

イチローが最も焦った最悪な場面

それは5回、相手の監督が審判の判定に抗議して退場となった。

この時、イチローは監督代行のアクターコーチに、

「お願いだから退場にならないでください。」と言い焦る。

もし監督代行が退場の場合は、イチローが監督代行になる。

「それだけは勘弁してほしい。その緊張感はあった。」とヒヤヒヤしていたようだ。

☆2試合目 9対5 マリナーズが勝つ

マニー・アクター監督代行の声

イチローはベンチに入れることを、とても楽しみにしていたよ。イチロー選手のコーチ代行は贅沢なことで孫に語れる新たな歴史ができた。

コーチになれた理由

マリナーズのイチロー会長特別補佐が日本時間5月13日(日本時間)のタイガース戦でコーチ役としてベンチ入りすることになった。

スコット・サービス監督がチームを離れて長女の卒業式に出席するため、ベンチ入り首脳陣が空くための措置。

大リーグ機構への手続きも済ませたという。

MLBでは監督やコーチが私事で休む場合、代理が認められる。

イチローは今後も臨時コーチの機会があるかもしれないので、ファンにとっては楽しみなことだろう。

会長特別補佐に就任 今季の全試合欠場を発表

1 2