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この記事は私がまとめました

健康に気を使いましょう

◆超加工食品とは

「砂糖や塩、油脂を多く含み、保存料などが添加されており、きっちり包装されて日持ちも良い食品」を「超加工食品」と呼んでいます。

シリアル、袋詰めされたパンや焼き菓子、袋入りスナック類、種々の菓子類、デザート類、チキンナゲットなどの再構成肉、即席めん類、即席スープ、そしてすぐにおかずになりそうな惣菜各種などがそれにあたります。

はぁ「超加工食品」ですか、はぁ カップ麺などの超加工食品 がんのリスクを高めるか a.msn.com/05/ja-jp/AAx8O…

◆意外と多かった超加工食品依存

普段自分が食べているものばかり…

欧州、北米、ニュージーランド、ブラジルで行われた調査では、国民の1日のエネルギー摂取量の25~50%が超加工食品に由来することが示されています。

えー?お昼かぁ…面倒だからカップ麺とかでいいよね

◆なぜがんのリスクを高めるの?

・超加工食品の多くは、脂肪、飽和脂肪酸、砂糖、塩を多く含み、食物繊維とビタミンの含有量は少ない上に、加熱により発がん性物質が生成される成分も含んでいること
・食品に直接触れる包装材料にも発がん性のある物質や内分泌かく乱物質などが含まれている場合があること
・実験動物や細胞モデルを用いた研究で発がん性が示されているために、ヒトに対する安全性が現在も議論されている添加物を含む食品も存在すること

◆糖質offでダイエットにも

超加工食品を控えるとがんのリスクを低くできますし、それと同時に糖質offにもつながります。ダイエットを考えている人は自分で料理を作ることも重要なのではないでしょうか。

日本でも認知機能向上やメタボ予防のために糖質オフダイエットが注目されています。基本は3度の食事をきちんと行い、超加工食品の摂取をまずは減らすことが有効ですね。

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