1. まとめトップ

”鳴かぬなら◯◯ホトトギス”あなたの答えは?『カリスマ経営者のエピソード』が面白い

さすがカリスマ経営者だ・・・「鳴かぬなら◯◯ホトトギス」あなたはなんて答えますか?

更新日: 2018年05月12日

9 お気に入り 16515 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

さすがカリスマ経営者だ・・・「鳴かぬなら◯◯ホトトギス」あなたはなんて答えますか?

jetwskyさん

大企業の経営者には、個性派が多いという。強いリーダーシップを発揮してチャレンジを続ける社長や、顧客の心をつかんで離さない企業風土を維持する社長などさまざまだ。

「金を稼ぐことは重要な結果ではあるけれども、もっと深いところに、会社の本当の存在意義を見つけなければならない。・・・それは『貢献』である。」(デービッド・パッカード)

■『松下幸之助』■

何枚うちの看板があるか言ってみろ

松下幸之助は、奥さんと手分けして新幹線で自社の看板かぞえて、役員に何枚うちの看板があるか言ってみろって説教した話好き

松下電器は何を作っているところですか?

俺、この話好きだなぁ♪QT @meigenbot 松下電器は何を作っているところかと尋ねられたら、人を作っているところだと答え、しかる後に電器製品も作っておりますと答えていただきたい。(松下幸之助)

「あなたは運がいいですか?」

松下幸之助さんも、面接で「あなたは運がいいですか?」と質問をして、運は悪いですと答えた人を、不採用にしたというエピソードがあります。 運が良いと本気で思っている人は、前向きさがあるので何回でもチャレンジして、結局成功している人が… twitter.com/i/web/status/9…

「わしなら皿回しをする」

今日の読売新聞の関西地域経済の欄で、野田佳彦氏が政治家を目指し集会を開くものの全く人が来なかったとき、松下幸之助が「わしなら皿回しをする。足を止めた人に話せばいい」と助言したエピソードを見て、さすが松下電器(パナソニック)の創業者… twitter.com/i/web/status/9…

葬式課長に任命

松下幸之助が暗い顔した社員を葬式課長に任命したなんてエピソードが経営者の美学として語られるの、さすがに無理がある

鳴かぬなら◯◯ホトトギス

経営者約200人に「鳴かぬなら◯◯ホトトギス」の3パターン中、自分はどの武将の考えに近いですか? という質問をした時、2人だけが「どれにも当てはまらない。自分なら◯◯する」と答えたと。その2人っていうのが、松下幸之助と本田宗一郎だったっていう話、好き。

■『本田宗一郎』■

機械屋の正装は作業着だ

本田宗一郎の機械屋の正装は作業着だっつって瑞宝章の綬章式典に作業着で出ようとしてた話好き

本田宗一郎が天皇陛下に謁見するのに作業着が正装だつって作業着で行こうとしたけど周囲に猛説得されて結局タキシード着てった話好き

1 2 3