1. まとめトップ
  2. おもしろ

視点が変わる…みんなが『目からウロコ…』と呟いた話が面白い

思わずハッとさせられる意外な"気づき"や"知見"を得た話を紹介します。

更新日: 2018年05月13日

130 お気に入り 177745 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitter民の皆さんが思わずハッとするに至った話を紹介します。

justastarterさん

◆店員さんによる『声掛け』の意味

女優さんのアレで服屋さんの接客が話題。この話になるたびに思い出すこと。僕もかつて服屋さんで話しかけられるのが苦手だったので、ショップ店員の子に聞いてみたのよ。「苦手な人多いよね」って。そしたら「知ってる。でも話しかけた方が買う気のないお客さんは早く帰るから」と。目からウロコ。

「接客」というから、つい「客の心地よさ」だけ考えて、「あの接客はおかしい」とか言ってしまうんだけど、 よく考えたらスタッフの仕事をやりやすくするためもあるんだよな。そりゃそうだ。彼らだって人間なんだもの。言われるまで、「なんで苦手な人が多いのに話しかけるんだ、、、」とか思ってた。

いわく、買うにしても買わないにしても店にだらだら帯店されると服を広げたりなんだりで手間になる。話しかけると買わない人は出て行くし、買う人も無駄に商品をさわらなくなる。 あーあーあー。納得しかなかった。

これほんと、盲点だったんだよなあ。客は神様だろ!とかいう人をあんなに軽蔑していたのに、服屋さんで話しかけられる時には自分が望まれない存在である可能性があることをちょっととも考えてなかった。

いや、まあ経営者側としてはいろいろ言い分もあるんだろうけど、売ろうが売れまいが時給も変わらない労働者の立場になると、まあ、よく分かる話だよな、、、

@jiro6663 あとは、あなたが入ってきたの知ってますよー、というのをお伝えして盗難防止を図る意味もあったりします。認識されてるとわかると盗みにくいでしょう、という希望を持って。想像されるより服屋も盗難多いんで。

@jiro6663 長年百貨店で販売員やってましたが、とりあえず入店された方に一声かけると、その時の反応で何か探しにきたのか暇つぶしなのかが大体分かるんです。暇つぶしの方にはそれ以上声はかけませんし、探しにきた方には全力で接客して… twitter.com/i/web/status/9…

探しにきた方には全力で接客していました。声かけないとそれはそれでクレームになることもあるんです。

◆『課金』の意味

めっちゃ課金する友達に「なんでそこまで課金するん?無料である程度できるじゃん」てゆったら「だってこのアプリ好きだから。ずっと運営してほしいもん」って言われたことがあって目からウロコだった。もちろん課金てのは義務じゃないし、できる範囲で楽しめるならそれで良いと思う。だけど→

→客の来ない店は閉まる。売れない機器は生産を止める。ごく当たり前のことなんだよね。そう考えたら、私がPixivから書籍化されたやつを買ってもう一度見る行為も、少しは作家さんの役に立ってるんだろうか…。まあ推しに投資というか楽しませてくれてありがとう代金だよね!人生たのちい!!!

◆『男性のセクハラ被害』に関すること

後輩が「セクハラ被害者って実際は男性が最も多いですよね」と言う為「同性間か?」と聞くと「違います。女性はよく男性にキモいと言いますよね。女性という立場を利用して男性が言われると最も傷つくであろう言葉を選んで攻撃してます。こういう被害が無視されてるのがおかしいです」目から鱗であった

@saharabingo 公衆トイレや銭湯でも男性しか入れないはずの場所に女性の清掃員が普通に入ってきますからね。逆だと大問題のはずなのにね。

@saharabingo わかります。セクハラ被害者の女性は「言いにくいだろうに、よく言った」とよく思われますけど、男性被害者の方がよっぽど言いにくいだろうし、それで言えてない男性もたくさんいるとおもうんですよね。 FF外から失礼しました。

◆『自立』に関して

『自立する=依存先を増やすこと』って概念は目から鱗。自立はむしろ他者に依存しないことと思っていた自分の考えはなんだったのか。依存先を減らすことばかり考えていたけどもう止めにしよう。新しい依存先を探そう。

◆『作品のジャンル』に関すること

日常系に対する「何も起きない」という評には毎度モヤモヤさせられていたんだけど、「恋愛と闘争以外を『物語』として認識できない」というので目から鱗というか、そうか、そういうことだったか……!

@JiaYue @haji_k5 身を焦がす恋よりも熱き王道のバトルよりも、ヒロインたちがキャッキャウフフして何も起きない日常こそ現実にはあり得ないし、それ故創作の中で「日常系」というジャンルが確立されたんだとオレは思うんですよね(´-ω-`)

@s_y_matchelo 話はそこではなく、まさに「キャッキャウフフして『何も起きない』」と言われるのが疑問だったんですよ。いろいろイベントは起きているのに。それに対して「恋愛と闘争以外は何かが起きたと見做せない人がいる」という旨のツイートを見て、膝を叩いたわけです。

@JiaYue 割と深刻な「情緒力」の不足だと受け止めております。アニメに限らず漫画も文学も映画にしても、恋愛と闘争以外を物語として認識できないというのなら読解力・想像力が養われていないという事で。行間を読めないというのもこういう所から来てるのかも知れません。

◆『ボディビルダー』の話

1 2 3