1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ギターの機材オタクが初心者向けにエフェクターについてまとめてみます。ここではエフェクター初心者が押さえておくべき代表的なエフェクターについて説明致します。

エフェクターとは

音楽的な変化を付けるためにエレキギターの音色を変えるためのものです。
プロのミュージシャンが大量に足元に置いているイメージがある方もいるかと思いますが、
エフェクターを使うと漠然と音質がよくなるのではなく、あくまで音に変化を付けるためのものとお考えください。
エフェクターにはエレキベース用などもありますが、ここではエレキギター向けの製品の一部に触れていきたいと思います。

マルチエフェクター

まずエフェクターにはマルチエフェクターとコンパクトエフェクターがあります。
マルチエフェクターは一台に色んな音色が入っていて、製品によっては音色を組み合わせたものをスイッチに登録して切り替えて使い分けられるものもあります。
しかしながら各音色がデジタルの波形でアンプやコンパクトエフェクターを模したものなので低価格のものだと音が安っぽかったり、嫌なデジタル感があるものもあります。

コンパクトエフェクター

対するコンパクトエフェクターは音がよく色んな種類のメーカーから気に入った音色だけを集めることができるので必要に応じて好きな物だけを買い足すことができます。
プロのギタリストもコンパクトエフェクターを使い分けている方が多いです。
ただ、いくつか集めようとした場合マルチエフェクターを1つ買うより高くなってしまう場合もあります。

オーバードライブ

ここからは各エフェクターの音色と効果について説明します。
まずはオーバードライブです。
エレキギターといったらこんな音を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
音を歪ませるエフェクターです。
コードを弾くもよし、ギターソロを弾くもよしといった感じで所謂多くの人が思い浮かべるエレキギターの音色が出せます。

ディストーション

ディストーションはオーバードライブより激しい歪みが得られる歪みエフェクターです。
ロックやハードロックなどで多用される音色です。
ハイゲインディストーションと称されるディストーションもあり、そちらはハードロックやメタルなど向けのさらに激しい音色に適しています。

ピッチシフター・ハーモナイザー

ピッチシフターとは、ギターの音のピッチ(=音程)を機械的に変えることができるエフェクターです。
製品によってはエクスプレッションペダルというペダルを接続することで、予め狙った音程にスムーズにシフトすることが可能なものもあります。
ハーモナイザーはハーモニーをつけることができるエフェクターです。
予め設定した曲のキー(=調)でハモらせることができるので、違和感なくハモらせることが可能です。
ピッチシフターとハーモナイザーが一緒になった製品が多く出ています。

コーラス

コーラスという言葉だけ聞くと歌のイメージがあるかと思いますが、コーラスエフェクターは音に煌びやかな揺らぎ感を付加させることができるエフェクターです。
色々使い方はありますが、クリーントーンのギターにかけて透き通ったような音にする場合が多いです。
なんとなく、かけるだけでプロのクリーントーンの音のような気がして来るので癖になるかもしれません。

ディレイ

ディレイとは、自分が弾いたフレーズを自動で繰り返してくれるエフェクターです。
「どのくらい繰り返すか」や「何ミリ秒間のフレーズを繰り返す」などを設定することができ、ギターソロの味付けに使ったり、付点8分のタイミングに設定して「ピロピロ」と、聴いた感じ早弾きをやっているかのような音に聞こえさせることも可能です。
また、フットスイッチというものを接続して曲のテンポの間隔でディレイをかけるように設定できる製品もあります。

リバーブ

リバーブとは、わかりやすくかみ砕いて言えばカラオケのマイクのエコーです。
お風呂で歌を歌った時みたいな残響感をつけてくれるエフェクターです。
ディレイとはまた違った残響感を付けてくれて、クリーントーンだけでなく歪みの音にもかけたり、曲によってかけたりかけなかったり、かける量を変えたりなど意外に奥が深いエフェクターかもしれません。

終わりに

いかがだったでしょうか?
ここで紹介したエフェクターはあくまでエフェクター初心者に知ってほしいエフェクターのほんの一部です。
また、ここではBOSSのエフェクターを紹介していますが、色んなメーカーがあり、それぞれ音の特徴や操作性などが変わってきます。
どうしてもネットで情報を集めるとネットショップなどでエフェクターを買ってしまいがちですが、実際に楽器屋さんなどに行って試し弾きしてから購入することをお勧め致します。
たくさんある中からこの拙い記事を読んでいただき本当にありがとうございます。

1