1. まとめトップ
  2. おもしろ

アフロ演歌!? エチオピアの流行音楽が強烈だった

遠いアフリカの国、エチオピア。実はこの国の大衆音楽が、日本の「演歌」にそっくりだという事実をご存知でしたか!?

更新日: 2018年05月13日

17 お気に入り 6498 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

まずは「エチオピアのポップス」を数曲、聴いていただきましょう。

エチオピアのポップスですが、普通に演歌のメロディーです。

エチオピアン音頭と呼ぶにふさわしい感じであります。

これは見事にアフロビートと融合した新しい演歌感があります。

2018年の楽曲らしいけど、やっぱり演歌感ハンパないっす。

エチオピアのPOPSは演歌っぽい

クールなエチオピア人によるポップミュージックのPV……かと思いきや、そのメロディーラインはまるで演歌!

このエチオピアン音楽はどう聞いても演歌にしか聞こえない。流れる曲全てがジャパニーズ演歌にそっくりなのである。

エチオピアは、アフリカのこの辺の国です。

エチオピアの空港に降り立つと、日本人はかなりの驚きを感じるであろう。あちこちから聞こえてくる音楽が、まるで日本の演歌の如くであるからだ。

時代は古く、1970年代に活躍したエチオピアの歌手ティラフン・ジェセスの代表曲。こぶしが効いてます。

エチオピアの音楽と日本の演歌の関連性

民俗音楽好きの間では、エチオピアの音楽が演歌に似ているというのはけっこう有名な話だった。

アフリカのエチオピアにおける国歌やポップスがヨナ抜き音階や歌唱法などの点で日本の演歌に酷似しているという事実があげられる。

ポピュラー音楽に於いては、日本の演歌によく似た、こぶしの効いた音楽様式が存在

どこか日本の演歌や民謡に似た雰囲気。詳しい人に聞いたら、エチオピアの音階は”ヨナ抜き”の5音階のものが多いとか。それと、日本の演歌も実際に流行っているらしい。

「ヨナ抜き音階」とは、日本の民謡や演歌に頻繁に使われるスケール(音階)で、4度(ファ)と7度(シ)の音がない5音音階のこと。

リズムを変えて、このまま歌詞を日本語に置き換えて編曲したものを、吉幾三あたりに歌われたらこれがエチオピアの曲とは思えないだろう。。

実際に日本の演歌からの影響も

歴史をたどれば、朝鮮戦争の時代、エチオピア兵も参戦し、負傷兵や休暇あるいは道中で日本の港を訪れたエチオピア人が数多くいた。彼らがその時に日本の演歌を聞き エチオピアに持ち帰ったとされている

街のCDショップへ行くと、確かに北島三郎などのCDも売っており現地の人たちに街頭インタビューすると、「函館の女」や「天城越え」の一節を口ずさんでみせる。

中にはこのネタを取り上げた日本のテレビ局もあるようで、エチオピアのレストランやタクシーの中では演歌がかかっているという!

なぜエチオピアで演歌が? そもそも、ティラフン・ガササという国民的歌手が歌った「日本の女性に恋をした」という曲があるらしく、それが原点らしい。

もっと昔に遡るとエチオピアから日本に文化的な流入があった、など諸説がありますが定かではありません。ただ、2国間に何かの縁があることは間違いなさそうです。

エチオピアで演歌、なんて嘘だと思うでしょ?

…実際にエチオピアの街角で撮影されたという映像を観てみましょう。

Twitterでも話題

エチオピアには演歌が流れてし(^_^) (似た感じの曲が、ね)

エチオピアの伝統音楽と日本の音楽が似ていて相性がよく、エチオピアに演歌が伝わりエチオピア歌謡曲にも影響を与えているって話すき

エチオピア音楽って、コードが変で演歌っぽいところもあって。 で、エチオピアでタクシーに乗ってたら、ラジオでさぶちゃんの曲が流れてたことがあって、あまりに違和感なくて、最初気がつかなかったってことがあった。

ホテルのロビーのBGMが氷川きよしの「大井追っかけ音次郎」にそっくり。エチオピアの音楽は河内音頭とか演歌とよく似ている。氷川きよし、エチオピアでも流行るで。

1 2