1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

問われるネットリテラシー‥「国際信州学院大学」騒動に様々な声が出ている

長野県のうどん屋”蛞蝓亭”のTwitterアカウントが”国際信州学院大学"の教職員に予約の無断キャンセルをされたとして激怒。「二度と来ないでください」とするツイートが拡散中です。しかし実は”国際信州学院大学”はおろか、このうどん店も実在しない“壮大な釣り”だったことが判明し、大きな話題になっています

更新日: 2018年05月16日

24 お気に入り 86474 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

この騒動に様々な声が出ています

karumaru0505さん

●昨今飲食店を悩ませている予約のドタキャン

●13日、ある飲食店のツイートに同情の声が集まった

「50人分の料理を用意したら、ドタキャンされた。国際信州学院大学の教職員の皆さん、二度と来ないでください」

『うどんや 蛞蝓亭』を名乗る店のツイッターアカウント。50人の貸切の予約が無断キャンセルされ、キャンセル料も踏み倒されてしまったという内容だ。

無断キャンセルに合いました。 50人で貸切の予約で、料理を準備してお待ちしてましたが、予約時間過ぎても見えず、此方から電話するとキャンセルとの返事。 キャンセル料を請求したら、そんな説明は受けていないと逆ギレ。 国際信州学院… twitter.com/i/web/status/9…

●「国際信州学院大学」がトレンド入りするなど、大きな注目を集めた

ハッシュタグ「#拡散希望」を付けてツイートしたところ、Twitterでは5月14日までに3万4000件以上拡散された他、「国際信州学院大学」がトレンド入りしました。

この訴えにTwitterでは、「ひどいですね…」「常識の問題ですよね。それが教職員。聞いて呆れますね」といった大学への批判の声が寄せられた。

「大学から名誉毀損で訴えられるかもしれないから気をつけてね」とうどん店の対応を非難する声もあがっています。

●しかし、この騒動には裏があった

500RT 無断キャンセルした大学職員にうどん店「二度と来ないで」と激怒→実は架空の大学でツイート自体も壮大な釣りだと話題に nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18… pic.twitter.com/h7YbxnymDA

そもそも無断キャンセルを行ったという「国際信州学院大学」は、匿名掲示板のユーザーが作り上げた架空の大学

●元ネタは5ちゃんねるの「ニュー速VIP」

「国際信州学院大学」は公式サイトがあるが、このサイトは「5ちゃんねる」の「ニュー速VIP」板ユーザーによって創作されたもの。

今年1月「架空の大学を作って受験生釣ろう」という“ネタ”に共感したユーザー達によって構築された。

ネット掲示板「5ちゃんねる」ユーザー達が、偽の公式サイトや教員のSNS、校歌などを続々と制作し始めたのだ。

●今回の騒動は”壮大な釣り”だった

【物議】「職員50人が無断キャンセル」大学も飲食店も実在せず news.livedoor.com/article/detail… 「国際信州学院大学」職員からの被害を「うどんや 蛞蝓亭」が訴え炎上状態に。“嘘投稿”は約1カ月前から仕掛けられていた。 pic.twitter.com/iTXoDDsdVm

架空とは言え、公式サイトやTwitterアカウントなどをそれらしく作っているため、学長の名前や学科などを見ないと架空だと気付くことは難しくなっている。

うどん店「蛞蝓亭」を含む周辺店舗などの設定まで詳細に作りこみ、あたかも“国際信州学院大学が実在するもの”と思い込ませる巧妙な仕掛けがたくさん施されていました。

つまり真相は架空のうどん店で、架空の大学職員が実際には起こっていないキャンセル騒動を起こしていた、壮大な釣りだったというわけです。

1 2 3