1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

Cocochanさん

共産党 田村智子議員 京都府側に対し構想を断念するよう圧力をかけていたと指摘

田村 智子(1965年7月4日 - )
日本共産党所属の参議院議員(2期)
日本共産党中央委員会中央委員副委員長。

田村氏は、国家戦略特区による獣医学部新設で
加計学園のライバルだった京都産業大の計画について、
2016年10月24日、京都府の副知事が
当時の担当大臣だった山本幸三・前地方創生相と
面会していた事実を明らかにした。

だが、その面会は事実上のゼロ回答だったという。
田村氏によると、副知事が獣医学部新設の陳情をしたことに対して
山本氏は、「経過もあり、1校しか認められない。
難しい状況なので理解してほしい」と求めたという。
田村氏は、面会の内容が
記されたメモが残っていると説明している。

これまで明らかになった経緯では、
国家戦略特区で獣医学部の新設を「1校限り」と
政府が決めたのは16年12月22日。
田村氏の指摘では、その2カ月も前に「1校限り」の方針が
すでに決まっており、京都府に
「断念するよう説得していたことになる」(田村氏)。
梶山氏は「そのやりとりは承知していない」と否定、
山本氏と副知事の面会記録は存在しないという。
両氏の主張は平行線だ。

田村智子議員「面談っていうのは西田昌司さんのブログに載ってるんですよ。自民党の西田昌司さんのブログに」

田村智子議員が 京都府副知事と山本大臣の面談の様子が 「西田昌司さんのブログに載ってるんですよ」 と発言した瞬間の丸川珠代さんの様子 pic.twitter.com/Fn9nJFzJ2J

田村智子議員「写真を見ると大臣室に座って話しておられるんですね」

田村智子議員「身上書しかないって事はありえないと思うんですよ」

田村智子議員「写真があるんだから、写真を撮った方もいらっしゃるだろうし、大臣室でお会いしていて記録が無いって事はありえないと思うんですよ」

田村智子議員「やりとりを出してほしいと思います。1校に限りと京都府に伝えていないのかどうか、確認すべきだと思います」

参院予算委。田村智子(共産)が独自入手した文書により、かなり以前より加計学園ありきで進んでいた獣医学部新設に京都産業大学も参入しようとしたため、山本幸三内閣府特命担当大臣(当時)が辞退を迫った、という驚くべき告発。(1分55秒) pic.twitter.com/GbvoQkS0Bp

田村智子議員が指摘した自民党・西田昌司議員のブログ

これが話題の、京都産業大に獣医学部設置をもとめた際の、自民党・西田昌司参院議員のブログ。この場で、山本大臣は「1校しか認められない。難しい状況なので理解してほしい」と圧力をかけたとされる。加計ありき、新たな疑惑、発生。… twitter.com/i/web/status/9…

西田昌司ブログ 2016-10-24 本日、西田さんと京都府副知事さんと共に、京都産業大学獣医学部設置構想に向けて、山本幸三国家戦略特区担当大臣に要望に行ってきました ameblo.jp/j-shoujinishid… pic.twitter.com/0xsRH5Bs54

田村智子議員 キレキレだったと話題

共産党田村議員頑張ってるな。梶山全く応答出来てない。あんなオヤジが国家議員なんてお笑いか?

1 2