1. まとめトップ

国民民主党から離党者が続出?!支持率1%で最初から大失敗!⇒ 支持率0%の第2自民党化か?

玉木さん、大塚さんを共同代表にした国民民主党が結成最初の世論調査で支持率1%にしかならず大失敗でした。連合が作らせた政党で、お金持ち政党ですが、次の選挙では厳しい状況になりそうです。『働き方改革』では、第2自民党になってしまいました。

更新日: 2018年10月11日

0 お気に入り 3509 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

国民民主党は、希望の党と民進党が結合して出来上がりましたが、良く分からない状況になっており、来年は存在していないだろうと言う人すらいます。

misukiruさん

◆2018年5月設立:国民民主党

国民民主党の支持率は共同通信とNHKではともに1.1%、JNNでは0.8%となっています。希望の党は議員数も少なくなり、支持率も失墜した状況

国民民主党(民進党と希望の党)は電力総連の抵抗で「原発ゼロ基本法」の提出者になりませんでした。

JNN世論調査(5月12~13日実施)政党支持率

無党派  49.1(+1.8)
自民   30.4(-1.3)
立憲民主 8.3(-0.5)
公明   3.7(+0.6)
共産   2.5(+0.1)
維新   1.8(±0.0)
国民民主 0.8(新規)
社民   0.3(+0.2)
希望   0.3(-0.8)
自由   0.1(±0.0)

新党への期待は「期待する」「期待しない」などの選択肢で聞かれるので、多くの政党の中から1つを選ばなければいけない政党支持率とは異なります。なので評価が難しいですが、過去の新党でどういう結果が出たのかということと、その新党がたどった経過を比べてみると良いと思います。

◆民進党の方がマシだった件

あるところから伺ったのですが、世論調査で国民民主党の支持率が1%とのこと。予想通り、世論の支持は得られませんでした。むしろ筋を通した岡田さんや野田さん安住さんが離党する中で1%よく横ばいで済んだなと思いました。これでは民進のままでもよかった。大塚さん責任を感じているのでしょうか?

国民民主党の所属議員の沈黙と無反応は仕方ないか。そもそも市民と野党の共闘には否定的で、そんなものを必要とせず、希望の党の威光にすり寄ったり、レンゴーのバックアップで勝てたような人達ですからね。安倍政権を倒すことよりも、自身が当選できて議員でいられることしか興味ない人達。辟易する。

現状、国民民主党や希望の党は立憲と共産と組んだところで旨味がないんだよな。支持率は向こうに集まるだけだし、いい目がないから。そんじゃまあそろそろ別の動きに出るでしょ

@NaotoKan 国民民主党=みんみん党は、いい議員には立憲民主党に移ってもらい、残りは原子力ムラの議員を擁する支持率1%の「新民社党」としてでもやっていけばいいのだ。

◆立憲民主党に再結集はない

今後の野党政界の見通しを私のブログに「国民民主党の今後」として書いておきました。キーとなるのは原発ゼロ政策です。立憲民主党の原発ゼロの旗のもとに個人の責任で結集することが国民の共鳴を得られる大結集につながると確信しています。

連合が立憲党系と国民党系に二つのグループに分かれたのは「原発ゼロ政策に対する姿勢の差」からです。

立憲民主党の政策、理念に賛同する議員が個人として結集することが国民的に理解を得られる

◆自民党と組み始めた国民民主党

当然共同提案者に立憲も連ねていたが、驚くことに直前の理事会で与党と野党第1党が一緒になって解任決議を引っ込めろ!でないなら共同提案者から立憲を外すと言ってきた。呆れてものがいえないぞ。

国民民主党の議員は離党するならさっさとしてね、もう今回の件であの党に所属してる限り金輪際入れないって決めたから。 土壇場で裏切るゴミ野党とか最初から裏切ってる維新以下、マジ連合と一緒に滅びやがれ。

@yunoki_m 一般労働者を追い込む高プロを含む働き方改革法案の採決に賛成した国民民主党は、あなたの主張には合いません。 山井さんと一緒に離党して無所属か、立憲民主党の会派入りが筋です。 過去の人脈やしがらみよりも、勇気をもって新たな支持層を優先しませんか?

共産党の山下議員は、高プロ可決で自・公・維は許さない、と街頭で訴えていた。反対に回った国民民主は、当然ながら同じ側にいる野党ということ。闘う相手は自公維。

◆離党者が出る国民民主党

国民民主党の河野俊紀県議(千葉市美浜区、六期)ら県議五人が二十九日、離党届を出したことを明らかにした。立憲民主党への入党手続き中という。

@tamakiyuichiro 希望の党を乗っ取ったが支持率低下、左にハンドルを切って支持者手土産に立憲に合流しようとしたが、有権者の怒りを買い支持率0%。頼みの立憲枝野代表に冷たく拒否され、右にも左にも居場所は無い、正に「三界に家なし」だな。これが裏切り者の末路w

◆第2自民党化に市民が反発

1 2