1. まとめトップ

残りがちな調味料を美味しく使い切るコツ

すでに味が完成している市販調味料。失敗しない簡単レシピにも使えます。もったいないを減らすためのコツをまとめています。

更新日: 2018年05月24日

2 お気に入り 1116 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

便利だけど使いきれない調味料を、無駄なく活用するテクニックをまとめてみました。

hanakokko663さん

【練乳】

おいしいのに使いきれない。そんな悩みの解決に。やっぱりスイーツが中心です。

箸休め けずりいちご 冷凍したいちごをかき氷機で削って練乳かけたもの 毎年食う定番 pic.twitter.com/yP6WhOMajz

トーストにバニラアイスとベリーをのせて練乳ぶっかけたもの。食いかけで汚いけどあまりの美味さに感動した。 pic.twitter.com/itJ7VuLn8n

【焼き肉のたれ】

毎日焼肉を食べるわけではないので、使い切れない確率が高いですが、使い道を変えてみましょう。

焼き肉のたれって割りと万能だから料理に向いてるのいいよね

【すき焼きのたれ】

[3杯食べられるおいしさ!豚バラ丼] ○豚バラブロックを大きめに切る ○長ネギを切る ○鍋に日本酒とすき焼きのたれを入れ、↑を全部いれて弱火で煮込む ○水分がなくなってきたら水を足しながら味をしみこませる ○ご飯の上に乗せれば完成!

@921_ttmk5 親子丼の具は、すき焼きのたれで作るとめちゃ簡単なのに美味ですぞ…( ´灬` )ノ

すき焼きのたれが余っているので、これと豆板醤、ニンニク、ショウガ、お酢、を適当に入れて混ぜ混ぜしてみた。これでピーマンと人参と、もやし、こんにゃく、シメジ、鶏肉を炒めてみようと思う。

【味噌】

使い切れそうで意外と残ってしまう味噌も、お味噌汁以外の活用方法がたくさんあります。

1 2