1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

新幹線で赤ちゃんが「泣いたから耳栓」をした女性に色々な声

新幹線で赤ちゃんが泣きだすというのはよく見る光景です。それに対して、隣の席で耳栓をした女性に対して色々な声が上がっています。

更新日: 2018年05月15日

22 お気に入り 202233 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■新幹線で赤ちゃんが泣くという光景はよく見る

新幹線と飛行機で困ってしまうのは比較的長い時間乗っていなくてはならないことです。しかも赤ちゃんが泣いたりして、舌打ちされたなんていうニュースもときどき流れます。

仕事柄、よく新幹線や飛行機を出張で利用します。かなりの高確率で泣き叫ぶ子供や落ち着きがなく騒がしい赤ちゃんに遭遇します。

仕事柄、新幹線に乗ることが多いです。今の時期、小さな子供が隣に座ることが増えます。赤ちゃんが泣くのは当たり前、泣き声は気になりません。

■新幹線で泣き出した赤ちゃんのお母さんからの投稿がある

投稿者の女性によると、新幹線に乗っているとき子供が泣きだしたため、あやしながら謝ろうと思ったところ、隣の席に座っていた若い女性が無表情のままノートパソコンを閉じて、耳栓を取り出し装着。そのまま寝てしまった

「なんだかそれが、すごくショックだった」と語る投稿者。その理由は「我関せずの態度が、何故かものすごく悲しくて」というもので、「涙が出そうだった」とまで。

電車や新幹線の中で泣く赤ちゃんに悩んだママは1人ではないことでしょう。新幹線だとデッキに出てあやすことはできますが、普段とは違う環境下で泣き止まないことだってあります。

耳栓女性めっちゃいい人じゃん、不快に思ってるのに文句の一つも言わないんでしょ? 立派だと思う

耳栓して寝たってことは、たぶん普段から新幹線乗って寝るときは耳栓する派の人。普通耳栓持ってないもん。たまたま赤ちゃん泣いてたから気になったんだろうけど、気にしなくていいと思う

新幹線で子供が泣き、隣の女性が耳栓 「ショック」という投稿に賛否 ch.nicovideo.jp/sirabee/blomag… #blomaga これどっちも悪くないね 赤ちゃんの泣き声は大きいし長い。私みたいな聴覚過敏マンは体調悪くなるレベ… twitter.com/i/web/status/9…

隣の女性もどう声かけていいのか分からなかったのでは?それと一声かけるとずっといい人をしなければいけないからそれも疲れるのよね。子供が泣き出したら、隣の乗客が耳栓を... 「悲しくなった」母親の訴えに反響… twitter.com/i/web/status/9…

新幹線で子供が泣き、隣の女性が耳栓 「ショック」という投稿に賛否 news.nicovideo.jp/watch/nw3451759 え、えぇー…何も言わずに耳栓したならいい人じゃねーか。って思うのだが育児中のママさんからの目線だと違うのか?( ワイ… twitter.com/i/web/status/9…

新幹線で子供が泣き、隣の女性が耳栓 「ショック」という投稿に賛否 news.nicovideo.jp/watch/nw3451759 何が悪いのかね・・・。だって他人でしょ。寧ろそこで文句言われたりしなかっただけよかったんじゃない?

タバコを吸ってる奴が隣の奴に煙たそうにされるとムカつくって言ってるのと似てるな。自分が悪いのわかってるけど露骨にやられると嫌らしい。きっとそう… 新幹線で子供が泣き、隣の女性が耳栓 「ショック」という投稿に賛否 #niconews news.nicovideo.jp/watch/nw345175…

いや普通にいい反応だろ。文句ひとつないとか…… なにか?漫画みたいに子供が泣きやむ動画でも見せてくれるとでもおもったのか?? 新幹線で子供が泣き、隣の女性が耳栓 「ショック」という投稿に賛否 #niconews news.nicovideo.jp/watch/nw345175…

赤ちゃんではやった事ないけど、静かにしてほしい時はやるなぁ…見えたら不快なのか。見て不快とかじゃ静かにしてほしい時はどうしたらいいわけ? 新幹線で子供が泣き、隣の女性が耳栓 「ショック」という投稿に賛否 #niconews news.nicovideo.jp/watch/nw345175…

■新幹線で赤ちゃんが泣くことに対しては、今までも話題になっている

堀江貴文氏が、公共交通機関内で泣く子どもに対し「舌打ちもしょうがない」「睡眠薬飲ませればいい」と発言して話題に

できるだけ乗り物で寝るように疲れさせてたり、それでも起きて泣きそうなら、おしゃぶりを咥えさせたり色々手はあると思うんだけどなあ

堀江氏の意見です。

坂東は「新幹線の中で子どもが泣いたら、抱っこしてデッキぐらい行ったらいいじゃないですか?」「そこでちょっとでもあやしてくれたらいいのに、それをしようとしませんもんね」と不満を述べる。

坂東=坂東英二氏

■解決法の一つになるのが「多目的室」

基本的には授乳やオムツを変える場所なので、他の人が利用するということも考えなくてはなりません。よって、長居できるかどうかは微妙です。

車内の多目的室は授乳にもご利用いただけるので※、乗務員にお声かけください。内側から鍵をかけることもできるので授乳の際も安心

1 2