1. まとめトップ

「ロリコン」「オタク」....自殺も準備していた小林遼容疑者の人物像まとめ

新潟市西区のJR越後線の線路で、小学2年遺体が見つかった殺人・死体遺棄事件で、逮捕された小林遼容疑者のことがわかってきました。

更新日: 2019年12月04日

2 お気に入り 207936 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

firk12さん

女児が発見された現場近く

新潟市西区のJR越後線の線路で、小学2年生の女児の遺体が見つかった殺人・死体遺棄事件。

死体遺棄と死体損壊の疑いで同区の会社員・小林遼(はるか)容疑者(23)が14日夜に逮捕された。

●逮捕された小林遼容疑者

小林容疑者、社員旅行で同僚の娘にまとわりついてたとかガチモンのロリコンやん

新潟女児殺害の小林容疑者は「アニメ好きの友達と仲が良かった」「ゲームオタクでロリコン」 アニメ・ゲームと犯罪を紐付ける報道に反発の声|BIGLOBEニュース news.biglobe.ne.jp/domestic/0515/… pic.twitter.com/4lJkKXdNeA

【悲報】 小林遼容疑者の同級生の証言 「アニメ好きだった」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ #ミヤネ屋

●“追い詰められると取り乱す”性格

小林容疑者は中学校卒業時の生徒会誌に、10年後の自分について「平和な暮らしを楽しんでいる」と記載していた。

「先生に怒られたり注意された時はピクッてして、ちょっと内気なやつというか。急に怒られた時は普通の人より、テンパッているのかなって」とのこと。

小林容疑者の高校時代の友人による

新潟女児殺害 「優しい」「礼儀正しい」 手口と裏腹の評判 逮捕の小林遼容疑者 sankei.com/affairs/news/1… #新潟女児殺害 #逮捕

気性も荒くないし活発でもないからこそでは(ニュースを見ながら)

●自殺の準備?

容疑者の車内に練炭、自殺図る準備か 新潟女児殺害事件:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASL5J…

●別の女児へのわいせつ事件で4月に書類送検

小林容疑者は4月、別の少女に対する青少年保護育成条例違反などで書類送検されていた。

事件直前に、別の少女に対するわいせつ事件を起こしていたことから、小林容疑者はいち早く捜査線上に浮上していた。

新潟の犯人、直近に前科持ちかよ…。 にしても、連行される時、笑顔出せるよね…まぁ、こんなことしたから、普通じゃないんだろうけどね。

@bobcat1919 私も同じなんです。山形県でも児童ポルノ法違反で。と小林遼ニュースでチラ聞きしたよ。

●事件当日の7日は欠勤

新潟市内の電気工事会社に勤務。

出典毎日新聞

彼の担当の仕事はビル、病院、学校、道路のトンネルなどの電気工事。照明器具をつけたり、電線をつけたり、スイッチをつけたりという内容の仕事だった。

「ゴールデンウイーク明けで気が抜けて、体が会社に向かない」。

出典毎日新聞

事件当日の7日は欠勤し、夕方に「どうした」とメールを送ると「ゴールデンウイーク明けで気が抜けて、体が会社に向かない」と返事があった。数日後には直接電話で話したが、元気がない様子だったという。

その後もほぼ毎日メールが届いたが、欠勤は続いた。「迷惑をかけてすいません。もう少し時間をください」と書いてきたこともあった。

出典毎日新聞

10日ごろに経営者が電話をかけると、現場周辺で事件を取材する報道陣からインタビューされたことを明かした。事件に直接言及することはないものの、声に張りがないのが気になったという。

1 2