1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ジュビロ磐田が契約解除を発表‥暴力行為のDFギレルメ選手に様々な声

サッカーJ1ジュビロ磐田は15日、ブラジル人DFギレルメ選手との契約を双方合意のうえで解除したと発表した。ギレルメ選手は2日に行われた横浜F・マリノス戦で度警告を受けて退場処分となった後、相手選手やスタッフに乱暴行為を働き、6試合の出場停止処分を科されていた

更新日: 2018年05月16日

6 お気に入り 23816 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ジュビロ磐田DFギレルメ選手に様々な声が出ています。

karumaru0505さん

●ジュビロ磐田がブラジル人DFギレルメ選手との契約解除を発表した

磐田はブラジルのトンベンセから期限付き移籍していたDFギレルメの契約解除を15日、発表した。

磐田は「ギレルメ選手は期限付き移籍選手のため、移籍元クラブとの合意に時間を要し、本日の発表となりましたことをお伝えさせていただきます」と公式HPに記している。

●2日に行われた横浜F・マリノス戦で退場処分を受けたギレルメ選手

磐田が3-1とリードして迎えた横浜FM戦の後半31分過ぎに、相手FWユン・イルロクのドリブルを止めたプレーがファウルと判定されたことに不服に感じたのか、拾ったボールを高く蹴り上げた。

●相手選手やスタッフに暴力行為を行った

退場となり逆上。近くにいた横浜M・MF喜田拓也(23)のでん部付近を左足でけり上げた。

味方選手ら数人に抑えられながらピッチ外へ出されたギレルメだが、怒りはまだ収まらない。

さらに、ピッチから去る際に抗議に出てきた横浜FMのスタッフに対して肘打ちをお見舞いして問題視されていた。

●試合後、ギレルメ選手は謝罪のコメントを発表

ギレルメは「このたび、横浜F・マリノス戦での暴力行為で、喜田選手及び通訳スタッフ、横浜F・マリノスサポーター、Jリーグ関係者、

ジュビロ磐田をご支援いただいているスポンサー企業の皆様、そしてジュビロ磐田サポーターの皆様にお詫び申し上げます。

私がとった行動は決して許されるものではなく、いちアスリートとして、さまざまな人々に夢を与え、見本にならなくてはいけない者として、恥ずかしく思います。本当に申し訳ございませんでした」

●Jリーグはギレルメ選手に6試合の出場停止処分を科していた

Jリーグは10日、今月2日に行われた明治安田生命J1リーグ第12節の横浜F・マリノス戦にてギレルメが選手やスタッフに乱暴行為をした件について

日本サッカー協会 競技および競技会における懲罰基準に照らして審議した結果、各行為がいずれも「選手等に対する暴行・脅迫及び一般大衆に対する挑発行為」に相当すると判断

●「スポーツ界全体への影響は甚大‥」

【15日発表】磐田がギレルメを契約解除 警告退場後に暴力 news.livedoor.com/article/detail… 木村稔社長は「もう1度チャンスを与えるか悩んだが、今回が初めてではない。練習試合含めラフプレーが散見していた」と話した。 pic.twitter.com/K0UsqGx1BM

「サッカー界のみならずスポーツ界全体に及ぼした影響は甚大であり、多大なるご迷惑をお掛けしましたこと、並びに不快な思いをさせてしまったことを心より深くお詫び申し上げます」と記している。

木村稔社長(63)は「もう一度チャンスを与えるか相当悩んだ。ただ今回が初めてではない。鹿児島キャンプの練習試合含めラフプレーが散見していた」と話した。

1 2 3