1. まとめトップ

カッコイイ男は“清潔感”で決まる!目指せデキる男への道のり

昨今ではファッションや美容を心掛ける男性は沢山おり、”カッコイイ”という言葉はよく聞くようになりました。しかし、カッコイイという言葉は抽象的であまり理解できてない男性は多いでしょう。そこで今回、本当にカッコイイと呼ばれる男性像についてまとめてみました。

更新日: 2018年05月18日

4 お気に入り 4175 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Drifin42さん

人の第一印象は見た目で決まる!

よく人は”カッコイイ”という言葉を使いますが、そのカッコイイかどうかの判断は第一印象に委ねられるといいます。

つまり、人の第一印象は見た目で決まる!ということです。

第一印象は数秒で決まるとも言われており、しかも、一度決められてしまった印象を変えるのは難しいとされます。

人の第一印象の大半は、「見た目」で決まるとされている。
見た目とは、「言葉以外の情報すべて」を指すものだ。

心理学では初頭効果と呼ばれ、第一印象がその後のその人の評価や好感度を大きく左右することが分かっています。

見た目だけで第一印象の全てが決まる訳ではありませんが、初対面で目から入ってくる情報量が圧倒的に多いのは事実。

メラビアンの法則でも、第一印象に影響を与える割合が一番多いのは視覚情報(見た目)だと紹介しています。

人の見た目が第一印象で決まると言われているのは、かの有名なメラビアンの法則が所以です。

人は外見じゃない!という言葉を良く耳にしますが、現実では”中身”よりも”外見”が大切。

”カッコイイ”と異性から思われるためには、見た目を重視すべきなんです・・・

デキる男は“清潔感”を重視している

ビジネスでもプライベートでもデキる男は”清潔感”を重視していることをご存知でしょうか。

第一印象がどこで決まるのか。

答えは当然、見た目です。
明るい表情であれば、明るい印象を与え。

身なりがしっかりしていれば、「デキる男性」だと勝手に思ってもらえます。

一般に「デキる男」と言われる人は、肌もキレイでムダ毛の処理も行き届いていると思いませんか?

それもそのはず、彼らは見た目の印象がビジネスでは重要だと心得ているからです。

大事なのは、とにもかくにも”清潔感”。
これさえあれば、コミュニケーションする相手に不快感を与えず、好印象をもってもらえる。

ハンカチやティッシュなど、清潔感を保つ身だしなみグッズも大切なポイントのようです。

人の好感度が見た目で決まる以上、清潔感というのは大きな武器になりえます。

だからこそ、デキる男はその武器を最大限に活かすために努力しているのです。

男の青ひげが絶対NG!ひげは女性から嫌われ気味

最近では、ひげを生やすことがブームになったこともあり、男性の中にはひげに憧れる方もいらっしゃるでしょう。

確かに、ひげのデザインによってはカッコ良く見えることもあります。

しかし、実は男性のひげは女性から嫌われています。
特に、青ひげは多くの女性がNGを出しています。

ヒゲってどうしても、男!ってイメージが強くて、人によっては「おじさん臭い」ってなっちゃうんだよな…。

女性は衛生面に敏感なイメージがありますが、青ヒゲは不衛生な印象を与えてしまいそれゆえ「格好悪い」と感じるのだと思います。

こちらのデータを確認してわかる通り、多くの女性が無精ひげと青ひげを苦手としてます。

青ひげは「不潔!」「気持ち悪い!」という目で見る女性がほとんどです。

そこまで面と向かってハッキリというわけではありませんが、青ひげが好きか嫌いかで言ったら嫌いと答える女性がほとんどです。

一方で、ヒゲがないことによって女性からの反感を買うことはありませんし、むしろ好印象を持たれます。

もしかしたらオシャレのつもりでひげを生やしている方もいるかもしれません。
ですが、その”オシャレのつもり”が女性から嫌われている原因になっている場合も。

青ひげ、無精ひげが目立つという方は注意しておきましょう!

青ひげが気になる!そんな時にはメイクで対処しよう

青ひげが気になるけど、どう対応したらいいかわからないという男性もいるはず。
そんな方は"メイク”で対処してみてはいかがでしょうか?

年々増えている男性用コスメ。
普段化粧をしない男性にはあまり馴染みがないかもしれませんね。

でもその中には、多くの男性のお悩みである青髭を隠してくれるファンデーションもあるんです!

男性にはあまり聞きなれないかもしれませんが、コンシーラーやBBクリームなどで青ひげを目立たなくする方法もあります。

コンシーラーは”部分用ファンデーション”とも呼ばれ、女性の間では隠しきれないシミやそばかすなどを目立たなくするために部分的に使われるファンデーションです。

1 2