1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

◆いじめ

いじめとは、「肉体的、精神的、立場的に自分より弱いものを、暴力や差別、いやがらせ(被害者が精神的な苦痛や不快感を感じるすべての行為)などによって一方的に苦しめること」である。

▼いじめを経験した人が年々増えている

ニュースでも連日にわたって報道されている学校の“いじめ問題”。これだけ社会的に問題視されながらも、いっこうになくならないのが現状です。

小中学校、高校、特別支援学校におけるいじめの認知(発生)件数は、前年度(平成27年度)比9万8,676件増の32万3,808件。昭和60年度の調査開始以来、過去最多を記録した。

学校別では、小学校23万7,921件(前年度15万1,692件)、中学校7万1,309件(前年度5万9,502件)、高校1万2,874件(前年度1万2,664件)、特別支援学校1,704件(前年度1,274件)と、特に小学校で増加が目立っている。

いじめたやつはもうそんな事とっくの昔に忘れたかもだけど、いじめられた私は、一生忘れないしずっと心に深い傷が残ってるの。

昔いじめられた人間とバッタリ会って私の中のソウルジェムの穢れ溜まったから誰か解放してくれ

昔1ヶ月間くらいいじめられたの割とトラウマそのせいで人間怖いコソコソ話してる人見ると自分のことかなって割と本気で思うようになった

▼いじめは中々言い出せない

いじめに遭ったとして 、その事実を親や教師などに相談する事はほとんどない。

いじめられていることを親に話すと親をがっかりさせてしまうから、親を悲しませたくないからというのが、親に言えない原因の一つです。

「私はいじめられたことがある」って大っぴらに言えるのなんなの?私だって言いたいわ。羨ましいし妬むわ。

親に言えない知人に言えない、団体に連絡すると親にも連絡が行くかもしれないの負の連鎖。 #いじめ

あの人いい人なのに いじめっていい人悪い人とかいうより発言力とかで対象決まるよね なかなか言い出せないような子がいじめられる

担任のいじめに対する感度が鈍すぎるだろう、と呆れましたが、担任は生徒間のいじめに気づきにくいという傾向があります

先生方からも「いじめと遊びの区別がつきにくいので叱りにくい。どこで区別したらいいですか」という質問を受けることがあります。

いじめ自殺や事故が起きたときに、保護者の方々から 「もっと早く気づいていれば」と悔やむ言葉が出てきます。

▼そこで、海外のある会社が『いじめ通報アプリ』を制作しました

このアプリはアメリカ・ニュージャージー州のIT企業が開発したもので、いじめの被害者やいじめを目撃した人がスマートフォンを使って匿名でメッセージや画像などを学校に通報できます。

特にスクリーンショットは、大人が気付きにくい、ネット上でSNS等を利用したいじめも簡単に通報できることから、効果を発揮しているそう。

担当者によると、各中学50~80%ほどの生徒がスマホを持っているといい、生徒にとって身近で使いやすいとの考えだ。アプリはタブレットやPC、インターネット接続可能なゲーム機でも利用できるという。

▼米国のある高校では、いじめの被害報告が75%減少

1 2