1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

桜にとって致命的な害虫!?場合によっては絶滅の危惧まで!?

サクラは日本の花ですが、そのサクラに最大の危機が訪れています。なんと、クビアカツヤカミキリという害虫が猛威を振るっているからです。外来種で場合によっては、絶滅の危機もあるかもしれません。ですから、これに対応するために、様々な動きがあります。

更新日: 2018年05月15日

10 お気に入り 7274 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

1・桜は日本の象徴

桜の咲く前から、今か今かと心待ちにし、天気はどうかとやきもきし、咲いては喜び、散っては惜しむ。さらには桜の木の下で死にたいとまで願う。日本人は昔から桜の花とともに生きてきたのである。

日本人は昔からとっても働き者。

時が経つのも、季節が巡るのも忘れるほど忙しい生活の中で、桜の花の美しさは特別な心の拠り所だったのかもしれませんね。

日本の心です。

2・そんな桜を倒す害虫が!?

特に、見事に花を咲かせるような老木から被害が拡大しています。この原因が「クビアカツヤカミキリAromia bungii」というカミキリムシの幼虫で、フラスはこの幼虫が木の内部を食べた残りの木くずと糞が混ざったものです。

ヒアリに紛れてやばいのがいるんです。通称サクラキラーです。

このカミキリはこちらの写真のように、名前の通り体はツヤのある黒色で首が赤色をしており、体長は3~4㎝と大型です。このカミキリがやっかいな点は、繁殖力が大変強く、1匹の雌が100~300個もの卵を産むことです。

大型で繁殖力が高いです。

日本へは外国産梱包資材に紛れて侵入してきたと考えられ、2012(平成24)年に愛知県のサクラ・ウメで初めて報告されました。翌年には埼玉県のサクラ、2015(平成27)年には群馬県、東京都、大阪府のサクラ、徳島県のサクラやモモ、2016(平成28)年には栃木県のサクラでも確認されています。

外来種「サクラキラー」被害拡大懸念 /サクラの木などに幼虫が寄生し、枯死させる外来種「クビアカツヤカミキリ」の発生が近年、国内各地で確認され始め、被害の拡大が懸念されている。これを受け、滋賀県樹木医会は6月9日、被害の現状や発…/ msn.com/ja-jp/news/nat…

クビアカツヤカミキリという外来種について、情報収集中とのこと を知る。鉢植えバラにも飛来しちゃうのかな こわ

3・特にソメイヨシノはクローンだから

このソメイヨシノ、自然に生えていません。ソメイヨシノの種が存在しないからです。ソメイヨシノの木が実をならすことが無いのかと言われれば、そんなことはありません。実がなる場合はあります。ただし、その種の花粉親はソメイヨシノ以外です。そのため、その種を植えたところでソメイヨシノは生えてこないのです。なぜ、ソメイヨシノ同士の交配が生じないのでしょう?それは、サクラ属の植物は自家不和合性を持っていることと、ソメイヨシノのすべての個体がクローンであることで説明ができます。

つまり同じ弱点で全滅することもあり得るのです。

猛スピードで被害が拡大しているので、環境省が「特定外来生物」に指定して、駆除を呼び掛けています。このカミキリが木の中に侵入すると、根元にフンと木くずが混ざったものが散らばっているので、そういったものを見つけた場合は、すぐに役所に届け出てください。まさに、一刻も早く「クビアカツヤカミキリ対策」を行わないと、春のサクラの景色が一変する事態になりかねないと危惧されているのです。

花見ができなくなってしまう?そういうわけにはいけませんよね。

4・戦いは始まっている

5月15日(火) クビアカツヤカミキリにご注意!! クビアカツヤカミキリは特定外来種です。幼虫が木に食入・加害すると枯死や落枝、倒木の被害が発生するおそれがあります。 pic.twitter.com/hzZNXbdsNu

呼びかけを行っています。

「サクラキラー」:外来種カミキリ 被害拡大懸念 a.msn.com/01/ja-jp/AAxhQ… 見つけたら始末しよう。

「サクラキラー」:外来種カミキリ 被害拡大懸念 a.msn.com/01/ja-jp/AAxhQ… うちの桜も気をつけよう

見かけたら駆除を推奨だろうなあ。 「サクラキラー」:外来種カミキリ 被害拡大懸念 a.msn.com/01/ja-jp/AAxhQ…

「サクラキラー」:外来種カミキリ 被害拡大懸念 の成長ホルモンの検討で絶滅させられない? 日本の技術でしょう!

栃木県「一般の方も、特定外来生物のクビアカツヤカミキリを見つけたらその場で駆除してください」 : 登山ちゃんねる tozanchannel.blog.jp/archives/10711…

ヒアリ以上に厄介な存在ですから、見かけたら行政に連絡するか、退治しましょう。そしてみんなで桜を守りましょう!!

1