1. まとめトップ

キレイな肌はモテる! 男の美肌作りに役立つスキンケア術

女性のみならず、男性も美肌を目指す時代。ここでは美肌作りの基本をまとめました。

更新日: 2018年05月15日

6 お気に入り 6234 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

rxzyhpjuさん

まずは肌の特徴を知ること!

美肌作りを始める上で、男性(メンズ)特有の肌の特性を知ることは大切です。皮脂量が多い、水分量が少ないなどの特性。
また、シェービングによるダメージなどの要因も加味しなければなりません。

男性は女性と比べて、もともと皮脂をつくる皮脂腺が多く、分泌量も多いのが特徴!女性よりも肌質が頑丈にできているとは言え…女性よりもベタつきやすく、皮脂が毛穴に詰まったり、雑菌が繁殖しやすく汚れやすいのです。

皮脂量が多い

男性の肌は女性の肌より皮脂量が多い分、「水分量が少ない」のも特徴の一つです。しかし皮脂分泌が多いことで、一見、肌表面は油分で守られていると思われがち…。しかしその分、肌の奥の乾燥を自覚しづらく…インナードライになることも!

水分量が少ない

日々の髭剃りは、髭と一緒に肌表面を保護している皮脂や角質まで剃り落とすため…肌のバリア機能が下がり、外的な刺激を受けやすくなります。

シェービングによるダメージ

キレイな肌とは「キメ」が整った肌

キレイな肌の特徴として、肌の「キメ」が挙げられます。「キメ」が整っている肌はツルツル。清潔感もあります。

この「キメ」が細い、または整った状態にあると肌はツルツルに見えます。
肌をよく見るとデデコボコとした網目模様のようなものが見えると思うのですが、これが肌のキメです。

キメは皮溝が細く深い状態にあると、キメの輪郭がはっきりとして、キメが細かく見えます。
すると表面が滑らかになりきれいな肌に見えるのです。この状態を保つには「保湿」ケアがとても大切です。 ある程度は遺伝の影響もあり、整えるといっても限界はありますが、もてる肌の最高の状態を保つにはスキンローションを使用した保湿ケアがとても重要になってきます。

美肌を目指すスキンケアは?

基本となるスキンケアが重要です。洗顔と保湿を毎日欠かさずに行うようにしましょう。そして、必要に応じて紫外線対策も忘れずに!

洗顔の回数は、3回以上は皮脂を取りすぎてしまうので、逆に皮脂分泌を促してしまいます。洗顔は回数が多ければ多い程良いというわけではありませんから、朝と夜の2回の洗顔を丁寧に行うようにしましょう。

保湿は、化粧水と乳液で行いましょう。化粧水だけでは水分が蒸発してしまうので、油分の含んだ乳液まで行いましょう。男性用のスキンケアアイテムは、特に皮脂分泌を抑えてお肌を清潔に保ってくれます。

メイクアイテムを利用☆

スキンケアだけでなく、メイクアイテムを利用することで美肌効果を演出できます。メンズ用もあるので、積極的に利用していきましょう!

うまく使えばファンデーションを使ってるようには見えませんし、 肌がきれいに見えれば 清潔感がアップし好感度も上がります。

ニキビの跡や赤ら顔、ヒゲソリ後の青い部分や黒くなった毛穴の開きなど、気になるところがあると思いますが、ファンデーションを使えば隠すことができるのです。

運動や食事で健康な肌へ

健康的な美肌作りに運動は役立ちます。また食生活に気を付けることも肌にとって重要なので、食生活が乱れがちな方はバランスの良い食事を心がけましょう!

食習慣で一番大切なのは栄養のバランスです。栄養のバランスが偏った食事は肌が汚くなる原因です。

ウォーキングを習慣付けると、血行が良くなりますので、人によっては顔色に変化が出ると思います。また、適度なカロリー消費と疲労は、食欲と良い睡眠につながりますので、これは健康な肌を作り上げる上でとてもプラスになります。

1