1. まとめトップ

pixiv投稿作品のyoutubeでの無断動画化転載に関して

pixiv・ツイッターに投稿、無償で公開していた作品がyoutubeで動画化されていました。「発見~削除申請~まさかの異議申し立て~

更新日: 2018年05月16日

1 お気に入り 2879 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pixiv・ツイッターに投稿、無償で公開していた作品がyoutubeで動画化されていました。「作者に許可を得ている」との事でしたが、私は許可しておりません。

minamifuniさん

動画の発見から削除申請まで

私以外にも沢山の作者さんの漫画が動画化されてアップロードされていました。

>作者サンに許可を得た二次創作漫画を~

許可しておりません。
上の文章はピクシブの私のキャプションのコピペ。
下のほうはやや日本語が危なっかしいですね。

怪しい短縮リンクは私のツイッターへのリンクのようですが、そもそも短くなってないし、怪しくしてわざと踏ませない意図もあると思います。

私の住所氏名を送らなければいけないのですが、古の同人女は同人誌の最後のページに住所氏名を印刷していた時代があるレベルなので、別に怯みません。

*実際どうなのかはよくしりませんが、ふつうに申請出しただけだと、住所まではyoutubeはまだ相手におくらないという話も聞きました。(メアドと名前は通知されるみたいです)

数日で削除されました。
削除申請を出したグーグルアカウントの名前が表示されます。

削除に対する異議申し立てから、新アカでの再犯

もうこの件引きずりたくないんですけど、 youtubeから異議申し立て通知来て「これは私のオリジナルです!」って無断転載マンに言われてクッソわろてる twitter.com/minamifuni/sta…

大変驚いたのですが、数日後、削除に対して異議申し立てが届きました。
>私はすべての必要な権利を持っており、私のコンテンツはオリジナルのコンテンツです。 だから私は完全に私のビデオに著作権を保持します。

なお、文末にはこの動画投稿者の住所氏名が明記されています。
「相手は異議があるっていってるから、訴訟しなよ!住所氏名わかれば訴訟できるでしょ!そっちでやってね。ゆーちゅーぶは知らんよ」的な感じなんでしょう。多分。
なお、本物の住所氏名かはわかりませんが(虚偽の申請は法にふれますが…)、日本人の名前ではなく、ベトナムの住所でした。

そもそも動画投稿者、

「著者・南ふに。」って書いてたのに
何故その南ふに。に対して著作権が自分(動画投稿者)にあるという申請を送ってきたのか??

日本のSNSに投稿された日本語の漫画の著作権を、日本語の怪しいベトナムの方が???

送信可能化権(23条1項)とは、インターネットなどで著作物を自動的に公衆に送信し得る状態に置く(2条1項9号の4)権利であり、平成9年の著作権法改正の際に導入された。

「全ての必要な権利を持っている」って、私が許可してない限りこの権利はこの人に無いですよね?

youtubeに、この申請は虚偽ではないのか?
こんな申請のために裁判所に行くか、削除を諦めるかの2択しかないのか?と問い合わせましたが、

>ご要望につきましては、できる限り速やかに確認させていただきます。なお、こちらでは一般的なご質問にはお答えしておりません

じゃあ何故異議申し立てをしたんだ手間をとらせるな。

そっか~~~じゃあモヤモヤはのこるけど解決だな…

_人人人人人_
> 新アカ <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

ついてるコメントはほぼ同じ。

・「キラワレ著者サポートサービス!」というふざけたリンクは消えています。(これ普通に侮辱ですよね)

・タイトル検索で見つからないようにしたかったのか、ピクシブの投稿からタイトルを弄っています。

まあでも、完全に検索に出ないようにしたら、再生数稼げない=アフィ稼げないですからね。

動画がオリジナルであるというのは、「動画は僕がつくったんだもん!オリジナルだもん!コピーしてきた動画じゃないもん」という意味なのかもしれませんが

私は通報の時に「私の動画がコピーされた」ではなく、「動画の中に私の作品が使われている>イラスト」を選んでいるので、(多分、市販の音楽にてきとうな画をつけて動画化した「音楽の違法アップ」への通報とかも多そうなので、そういう書式があるんでしょう)動画が彼作成のものでも言い訳として通用しないんですよね。

少なくとも「作者サンの許可を得て」といって無許可でアップロードしているのを「必要な権利をすべて持っている」とはいえません。

というか、フキダシに勝手に雑に(「の」の中とか塗れてない)色を塗ったりしているので、同一性保持権も侵害してます。

あとこれは私の勝手な主観ですが、そこサムネにしなくてももっとうまく描けてるコマあっただろ…なんでそんな特に下手なコマきりとったし…w

著作物及びその題号につき著作者(著作権者ではないことに注意)の意に反して変更、切除その他の改変を禁止することができる権利のことをいう(日本の著作権法20条1項前段

私に無断で色を塗ったり、縦長の絵を分割してる時点でアウト

ここからも、虚偽申請と新アカについてyoutubeに不満を送りました。
DMCAとその異議申し立てには

>この手続きにより、著作権侵害に関して虚偽の申し立てや不誠実な申し立てを行った場合、法的に不利な結果になる可能性があることを認識しています。

って項目に了承する必要があるのですけど、この異議申し立て明らかに不誠実ですもん。

フィードバックの送信はそこそこ効くのではないでしょうか。
わからないですけど。

_____以上、私みたいに執念深くて怒りっぽい性格でなければ、面倒になって途中で諦めちゃう作者さんの方が多そうですね…。
個人の無償公開のところからもってきてるのも、相手がそこまで怒らないだろう(あるいは海を越えて裁判まで起こさないだろう)みたいな打算を感じます。
ここまで手間と時間をかけても、マイナスがゼロに近くなるだけであって、何もプラスになりませんしね。
私は合理性より感情で動く女なので、やりましたが。

最後に

この件に関し、RTしてくださった方、色々なことを教えてくださった方、励ましや、違反報告を手伝ってくださった方、ありがとうございました。

「いちいちツイートしなきゃダメなんですか?」「自分で違法アップの宣伝してバカじゃねえの」などのお言葉も頂戴しましたが、
・もともとピクシブとツイッターで無償公開している作品で、動画は画質が悪いため、わざわざ「教えてくれてありがとな!違法アップで見るぜ!」をする利点がないこと
・多数の作家さんが被害にあっているため、周知する必要があると感じたこと
・無許可であるのに、許可を得ていると嘘を書いていたことに対し、許可していないとはっきり周知する必要があると感じたこと

で、ツイッターで発言し、ブログやネバーで事の経緯をまとめました。
(ネバーの記事は検索で上に出やすく、人目に触れやすいため)

個人の方が「これかわい~」とかでツイッターにちょっと載せてた程度の無断転載は私も見て見ぬフリをしていますが、これは堂々と嘘をついているし、度が過ぎていると考えます。

また、私程度でもこういうことや、ここに書けないようなこと(嫌がらせや粘着や無断転載や色々)されているので、ご自身の好きな作者さんが疲れて消えてしまわないよう、好きだって気持ちはちょくちょく伝えて差し上げて欲しいです。

1