1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

おトイレに行くたび不思議に思っていました。

ycyc12さん

◆アスパラガスを食べると、、おしっこが?

私の友人にアスパラガスを食べるとすぐ尿がかなり臭くなるという友人がいます。

アスパラガスを食べたあとのおしっこはいつものにおいとは一味違う独特のにおいになるな、と気付いたことのある人もいるのではないでしょうか。

◆におう人、におわない人がいる

遺伝的な関係もあるようです。意外と悩んでいる人は多いようです。たしかに友人も家族に話をしたら、みんなそうだったと言っていたらしいです。

「一部の人の尿がにおう」のではなく、「一部の人が尿のにおいをかぎ分けることができる」ということが近年明らかになっています。

◆実は、におう人は選ばれし人!?

「アスパラを食べると尿が独特の匂いになる」らしいですが、実際この匂いを嗅ぎ分けられる能力を持つのは5人に1人ぐらいと遺伝的に決まっているそう

アスパラガスを食べた数時間後の、鼻を突く尿のにおいを感じるのが一部の人に限られる理由をめぐり、専門家らは長年、議論を闘わせてきた。

近年、23andMeというカリフォルニアのゲノムサイエンスの研究を行う企業が調べたところ、アスパラを食べた後にする尿の独特な匂いを嗅ぎ分けられるかが遺伝的にきまっているという発見をしました。

◆ツイッターでの反応

たま〜にオシッコが古くなったゴムの匂いになるのなんかの病気かと思ってたけど、まさかのアスパラガス食ったから説。 因みに、ニオイ成分が尿に出るor出ない。ニオイを感知出来るor出来ない。の4通りあるらしいです。 夕飯アスパラ食べましたOC_(ˇωˇ」∠)_ スヤァ…

なんとなしに「アスパラ・尿・臭い」で検索したら、どうやら匂う人はマイノリティらしいので同感を得られなかった理由がようやくわかりましたよ(笑)私もアスパラ秘密結社に入りたいです。

アスパラを数時間以内に食べた人を尿から嗅ぎ分けることができるっていう選ばれし者しか持ってないスキルあるんだけど本当にいらない

アスパラ尿のかぎ分けられる人は5人に1人らしい。あんま良いスペックじゃないな(;´_ゝ`)

アスパラガスを食べると全ての人のおしっこが臭くなるらしいのですが、その匂いがわかる人とわからない人がいるそうです(ちなみに私はわからない) 妻は後者ですが、その妻がカルピスソーダを飲むとアスパラ尿の匂いがするというのです。 私はわからないのでアスパラ尿わかる人は試してほしい

アスパラ小便の件は「尿に臭いが出る人・でない人」に加えて「その臭いを検知できる人・出来ない人」の4つに分かれてるんで、「排出して、嗅げる人」でないと分からんようなのだよな。軽くぐぐると嗅げる人は20%程度、その内「自らお出しになれる」選ばれし存在がアスパラ小便を知る者と。

◆せっかくなのでアスパラガスの栄養についても調べてみよう

アスパラガスにはビタミン類も豊富で、女性に嬉しい成分がたっぷり含まれています。

利尿作用によって身体の中の余分な水分が排出されるということは、むくみ解消効果も期待できます。

◆栄養を考えたらグリーンアスパラがおすすめ

ホワイトアスパラガスはグリーンよりも太陽に当てる時間が短く、アクが少なくて食べやすいですが、その分、含まれる栄養素も少なめとなってしまいます。

1 2