1. まとめトップ

【九州男児】古川禎久という国会議員を調べてみた

宮崎3区選出の古川禎久議員を調べたら、愛国や九州男児という顔の他に、先見性のある政治家であることがわかりました。

更新日: 2018年08月09日

0 お気に入り 3257 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

九州選出の国会議員のプロフィーリングをしています。

43re97fgさん

宮崎県南部(宮崎3区)選出の衆議院議員

地元串間(くしま)市→ラサール→東大→建設官僚。そんな順調なキャリアを投げうって政治の道を目指したのであろうか?

自民党が強い選挙区とはいえ圧倒的な強さを誇っています、その力とは一体なんなのでしょうか?

2000年代から先進的獣医師の養成機関を提唱していた先見の明

国民生活を守るためには、海外で発生しました病気について迅速に正確な情報を集めること、あるいはまた水際において鉄壁の検疫体制をしくこと、万が一侵入を許した場合においても拡大を防止するために的確な危機管理体制をしくこと、そのような意味で、今ほど防疫体制が脚光を浴びる時代はない、獣医学というものがその充実を求められる時代はないと考えております。

また、EU諸国並びに米国やカナダにおきましては、獣医学教育が統一されてまいっております。我が国における獣医学教育もこの基準に合わせて国際化をしなければ、今後、畜産物や動物性食品の検疫あるいは獣医学情報の交換、情報交換ということについても大きな支障が出てくるのではないかと心配をいたしておりまして、その意味でも、我が国の獣医学教育を充実させて国際的に対応させられるようにレベルアップをする必要が生じていると考えております。

加計学園の獣医師育成問題で揺れる2018年。この国会質問は古川禎久議員が2004年に農水大臣に対して行った質問なのだ。畜産県宮崎選出だからこその先見の明といえよう。

(衆議院予算委員会第四分科会 平成16年03月02日)

2010年口蹄疫流行のとき、古川禎久の「怒りの本会議質問」が選挙民の記憶に残っている

鳩山内閣と赤松農林大臣、福島国務大臣(宮崎県出身)の漫然な対応に、地元宮崎の怒りが沸き起こったことは、宮崎県外の有権者の記憶に新しい。

台湾からの3.11支援への感謝演説が台湾国内でも話題に

台湾とは国交がない。しかし日本人が苦しみ嘆き悲しんでいる時に、最も親身になってくれた友人だ。

それなのに政府は卑屈にも第三者の顔色をうかがうことに汲々とし、友人の真心に気付かないふりをしているのではないか。

真心には真心で応えてこそ、気高き日本精神というものだ。

古川禎久のいう第三者とは、中国そのものである。

自民党内でも曲がったことは許さない、まさに九州男児

6日の衆院法務委員会理事懇談会で、自民党の古川禎久筆頭理事が、同党の鈴木淳司委員長の運営に机をたたいて不満を示し、「理事を辞める」と席を立つ場面があった。竹下亘国対委員長が慰留し民進党に陳謝したが、野党は「前代未聞。『共謀罪』(組織犯罪処罰法改正案)の審議はできない」と反発している。

自民党国対関係者によると、古川氏ら与党理事は7日の法務委で民法改正案の審議を終えるつもりだったが、同党幹部の意向を受けた鈴木氏が採決に慎重だったことが原因という。結局、同改正案の採決は11日以降にずれ込む見通しだ。

テロ等準備罪(いわゆる共謀罪)の審議プロセスを巡って、法務委員会理事会で古川禎久議員が、与党の委員会運営に激昂して退席。身内とはいえ、現場の自民党議員を無視しての法案審議の進め方に抗議の声をあげた形だ。

石破派の古川禎久事務総長は「この記事が党の見解だと誤解を招く恐れがある」と撤回を要求した。古川氏は20日、党幹事長室を訪れたが、二階氏は訪米中。 / “石破派:自民幹事長室に抗議 加計新学…” htn.to/jCUof8 #抜粋引用 #ハウツー #研究 #記録

加計学園をめぐって、党の統一見解が出されたことに抗議を示す古川議員。主に石破派の派閥議員らが抗議行動を行った模様。

与党復帰後は、財務副大臣、財務金融委員長といよいよ政権中堅に

財務副大臣、衆議院財務金融委員長へと活躍の場を広げる古川禎久議員。これからどのように宮崎、日本に尽くしていくのか楽しみである。

1