1. まとめトップ

噂の新型『PS5』発表時期はいつ?スペックは?PS4はどうなるの?

発売から4年が経っても、全くPS4が衰えない中で囁かれる『PS5』の噂。その噂のPS5は一体いつ発表になるのか、スペックはどんなモノになるのかというアナリストたちの予想を集めた記事。

更新日: 2018年11月17日

0 お気に入り 18886 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

海外アナリストたちの信憑性のない予想記事のまとめです。

takayamada3さん

PS5:発表はどこで?発売日はいつ?

PS4のライフサイクルの5年目に入ろうとしている。しかし、PS4 Proという新型が出て日も浅いため、PS5が必要になる、あるいは欲しいと思うまでにはもう2年はかかるだろう。

アナリストたちは、2018年にPS5が見れると予想している人も多いが、本命は2019年・2020年であるとの見通しを示した。

リサーチアナリスト「PS5は2018年に発表される」

マッコーリーのリサーチアナリストDamien ThongがPS5が2018年後半に出てくると予測したことを明らかにした。

この噂の信頼性を与えたのは、Damien ThongがPS4 ProとPS4 Slimの発売を正しく予測したという事実からだ。実績のある人物の実績のある予想と言えよう。

本体は2018年E3での発表は「ない」と明言されていたので、PSMで発表か?

PS3が7年持ったってことは、PS5の発売は2020年になる!?

信じがたいですが、PS4が発売してすでに4年経っている。PS3は合計7年間続いたので、ここで同様の時間枠と見ると、3年間の内にPS5の姿を拝めるかもしれない。

2017年の記事ですね。

FFディレクター田畑氏「PS5はクラウドベースになる」

市場では、企業が次のコンソールの時代に向けてクラウド技術に移行する可能性があるという声があります。PS3とPS4はゲーム体験をオンラインにすることで次のステップを踏み出しました。しかし、PS5と次世代Xboxはまったく新しいレベルに進んでいる。Final Fantasy 15ディレクターの田畑氏の言葉を信じるならば。

Xboxは2019年にストリーミングサービスを開始する予定らしいですね。

PS5の特許か?ソニーは『PS4ゲームをプレイできるように特許を更新』

ソニー・インタラクティブ・エンターテインメント・アメリカによって米国特許が更新された。
更新内容は「ソフトウェアの下位互換性テスト」と明記されている。

これは、PS5がPS4ゲームをプレイできることを確認するものではありませんが、ソニーが何らかの後方互換性テストを行っていることを示している可能性があります。

PS3は技術的に厳しいけど、PS4なら行けるかもって記事はありましたね。

ファーブス「PS5の性能はあんまり期待はしないほうが良い」

PS1からDVDプレイヤーを追加したPS2、PS2からBDを見れるようにしたPS3。そして、PS4までに常に大きなパワーアップをしてきました。しかし、PS4からPS5への飛躍がPS3からPS4への飛躍と同じようなものだと想定しないでください。

PS5はおそらく、PS4 Proでもゲームが動くような性能になっている。

マイケル・パクター「PS5と次世代Xboxはどちらも2020年に発売する」

NPDアナリストの予測によると、2020年秋までPS5はリリースされない

NPDアナリスト Mat Piscatellaは、2020年末にソニーのPlayStation 5が登場すると予想していますが、次世代ではPS4Proのような段階的なアップグレードが加速する可能性もあるという。

ソニー「次世代PSは3年後、それまでは現行機を中心に」

小寺社長はソニーは次のビデオゲームの準備を進めるのに3年を費やしたいとしている。
コンソールの6年から7年の更新サイクルがやや減速したと語った。

AMD、SonyのPlayStation 5向けにNaviを創設

ソニーは、年に一度のイベント「E3」でプレイステーション5を発表し、マイクロソフトに対抗しませんでしたが、PS5とそのグラフィックスソリューションについての魅力的な詳細が出てきました。これは熱心なコンソールゲーマーにとっても単なる物語ではありません。これは、AMDのアイデンティティとそのセミカスタムチップ事業についてのより大きな物語の一部です。

これは純粋な推測ですが、Microsoftの次のXboxデバイス(コードネーム「Scarlett」)はNaviをまったく使用しません。おそらく、それはVegaを組み込んだ別のセミカスタムソリューション、または私たちが独占していない完全なものを使用するでしょう。

この記事で言いたかったのは、PS5は次世代機。XboxはXboxOneXの次のバージョンって感じですね。

PS5は2019年中頃に明らかに!?E3不参加をリークした人物が語る

ソニーの「E3不参加」という情報を前日にリークしたRuthenicCookie氏によると
「PS experience(PSX)が復活する。ほとんどの開発者はすでにps5の開発キットを持っている(ネタバレになるが:それはモンスターだ)。ソニーはPS5の発表準備で忙しい。PS5は2019年中頃に明らかに」

1