1. まとめトップ
  2. レシピ

心も体も癒される夜のほっこりドリンク10選

心が疲れたのか?体が疲れたのか?そんなときには夜に癒されるドリンクを飲んでから、ほっこりした気分になってみませんか?

更新日: 2018年05月16日

4 お気に入り 1504 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ゆっくり眠るのは疲れを癒すのに大切なことです。体温が上昇してから少しずつ下がるタイミングで眠たくなるメカニズムを活用するのも良い方法でしょう。リラックスできるドリンクで心も体もほっこり。

hanakokko663さん

【王道のホットミルク】

シナモンは香りにも疲労回復の効果があるとされ、血行促進による回復効果も期待できると言われています。寝る前は特に効果的なので夜のドリンクにもお薦め

【安眠効果のある食事】 ホットミルク、カモミールティ、バナナ、じゃがいもなどが安眠効果のある食べ物として知られています。 夜お腹が空いたらホットミルクを1杯飲むと良いかもしれません。

【睡眠環境】メイクはしっかり落としましたか?寝具は清潔ですか?夜になってからカフェインは摂っていませんか?部屋の灯りはできるだけ暗くして、良質な睡眠時間を確保しましょう。おやすみ前には副交感神経に作用する物(カモミール・ホットミルク・チェリー等)を摂るのも効果的です。

【実力派の甘酒】

はちみつは豊富な栄養素が含まれています。抗酸化作用や殺菌効果なども期待され、ストレスで胃のダメージを感じる人にもお薦め

甘酒(無糖) + 豆乳 :甘酒と同量 + 蜂蜜 :大さじ1 + きな粉 :大さじ1

甘酒出来ました。やっと寝られる。泥のように眠りたい。

【注目のホットジュース】

梅のクエン酸は心身の疲労回復に適していると言われます。ショウガをプラスしてぽかぽかになればぐっすり眠れるのでは?

加熱で多少減りますがグレープフルーツのビタミンCは抗酸化作用が期待されています。疲れた体をサポートしながら、おいしく体を温めるでしょう。

レモンにもビタミンCが豊富に含まれています。体の酸化を抑制すると言われ、疲れにも効果的。美容にも嬉しい効果が期待できそう。

ホットのみかんジュースは初めて!という人も多いのでは?みかんのビタミンは疲労回復を早めてくれることも

リンゴポリフェノールには、抗酸化作用や疲労回復効果が期待されています。ホットにすると甘みも引き立ってリラックスのひと時にお薦め

1