1. まとめトップ
  2. おもしろ

ちっちゃい私でいたいのに…みんなが呟いた『我が子の成長』が面白い!

Twitterで見かけた「我が子の成長」に関するツイートをまとめました。

更新日: 2018年05月18日

36 お気に入り 109821 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterで呟かれた様々なツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆「ちっちゃいわたしでいたいのに」

「お気に入りの服やバイオリンとお別れするのが悲しいから、ちっちゃいわたしでいたいのに、かるたや好きな人のことを考えると大人の大きさになりたいなって思うから、とてもむずかしい。大人になる人はみんなすごいなって思う。」 そう呟いたうどんをすする娘。 こどもの哲学だと思う。

娘が幼稚園に入った頃、1〜2歳のときに好きだったアニメや一緒に住んでいた人の話をすると、覚えて無いんですよね。普通のことなんですけどね。 娘、それが辛くて「また忘れてる!好きだったのに!名前は覚えているのに!悲しい!忘れたく無い!… twitter.com/i/web/status/9…

忘れたく無い!」って言いながら泣いてたんですよ。
せつないですよね。

◆「うん/ううん」が正確にできるようになった

最近1歳児さんが「うん/ううん」が正確にできるようになりこちらの話が理解できてるんだなと思って、ハイになって私を叩いてるときに「おかーさんのこと好き?」→「うん」、「じゃあ叩くのやめて」→「ううん」で、「お前は好きだが叩くのはやめない」という悲しき意思疎通ができました

@kanemotonomukuu 叩くと大好きなお母さんがかまってくれるから… ってことでしょうかね

あるある~~~~ 末っ子(2歳)だともう少し語録は増えるけど抱っこして暴れる→「降りたいの?」『(い)や!』『(あ)っち!』「あっち行きたいの?」『(あ)っち!!』 っていう「降りたくないけど移動したいからお前が動け」… twitter.com/i/web/status/9…

◆生命力を追い越された

子どもが産まれたばかりの頃は これをしても大丈夫かな… あれを与えても大丈夫かな… って子どもの心配ばかりしてたけど 最近は 子どもに合わせたスケジュールで自分大丈夫かな… 本格的に反抗期が来たら体力持つかな… って自分の心配しだしてる。 生命力を追い越された。1マス進む。

◆最近、息子が母に言う事

最近息子が、取り扱い説明書のようなカッチリした文章を読んでほしいと言うので、毎回本気出して読んでいる母です。 「保護者の方へ」 「洗剤を使用すると変色するおそれがあります」 息子はニコニコしながら聞いています。

◆二人称と三人称が分化しつつある⁉

1歳9ヶ月児は「ママ」より先に「あいちゃん(妻の名。俺がこう呼んでいる)」と言うようになったが、最近「ママ」とも言うようになった。しかし俺に話すときは相変わらず「あいちゃん」で、妻には「ママ」と言っている。もう二人称と三人称が分化しつつあるのだろうか。

◆3歳児の新たな提案

昨日「パイがふたつじゃたりないんだよ」と言った3歳児ですが、文句を言うだけでは脳がないと思ったのか、今日はママの腹巻をめくり、新しいパイをつける場所を提案してくれました。

@shouwayoroyoro うちの息子(同じく3歳9ヶ月)は5才になったら辞めると宣言してます…。まじかよ。あと1年以上飲むのかよ

◆うちの子にも、その時がきたのか

うちの3歳が「たんたんたぬきの♩」と歌いだしたので「ああ、とうとう汚れなきうちの子にも、その時がきたのか」と頭を抱えたが、3歳は笑顔で「きんめだる♩」と続きを歌い、私は己を恥じた。

◆自分で感情をコントロール

1 2 3