1. まとめトップ

それって胃下垂じゃない?大人になっても幼児体型の人は要チェック

下っ腹がポコッとでてる、幼児体型みたい…そんな人はもしかしたら胃下垂かも!?痩せ型の人や腹筋がない人は要注意!胃下垂の人は太らない、ダイエットが必要ないってほんと?原因は?病気なの?そんな胃下垂のきになることをまとめました

更新日: 2018年05月16日

0 お気に入り 1020 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Kirsche_mさん

胃下垂って何?

胃は本来、お腹の中でもおへそより上の部分に少し曲がった形で収まっているのですが、胃角と呼ばれる胃の曲がり角の部分がおへそよりも下に落ちてきてしまうことがあり、このような状態を胃下垂と呼ぶのです。

胃が通常よりも下がってると胃下垂と言うんですね。

原因は?

食べ過ぎたり飲み過ぎたりすると、胃が常に膨らんだ状態となるため、重さに耐えきれなくなってしまい下に垂れ下がってしまいます。

症状は?

胃下垂になった場合、胃の形が変わってお腹の下の方に落ちてくるためお腹がポコッと膨らんだような感じになります

幼児体型?下っ腹が出てきちゃった?それはもしかしたら胃下垂かもしれないですね。

胃下垂って病気なの?

胃の運動機能低下や消化不良にもつながる可能性があります。

胃下垂は、しばしば病名のようにいわれますが、胃の形状を示す用語です。医学的には胃の位置が下がることで問題になることはないとされています。

病気ではないので、あまり心配しなくて大丈夫なようです。

太りにくいってほんと?

胃下垂があると、食べても太りにくいということもありますが、生まれつき胃下垂だから痩せているのではなく、痩せてきたり、すでに痩せていることで腹筋が弱って胃下垂になってしまっていることがほとんどです。

胃下垂の人は太らないと聞きますが、それは元から体つきの細い女性が胃下垂になりやすいだけなんですね。

なんと日本人の30%が胃下垂!

日本人は痩せ型が多いことや、ストレス等も関係しているそうですが、30%が胃下垂!
改善したい方は是非こちらをチェック!

1