1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

■5/16 遂に配信開始された「PUBGモバイル版」

最大100人のプレイヤーが8km×8kmの無人島で生き残りをかけて戦うバトルロワイヤルゲームです。
見事最後の1人になったら、夕飯はドン勝だ!!

2017年、パソコン版がリリースされ大人気FPSゲームとなっていましたが、遂にそのゲームのモバイル版が無料で配信開始されました!

◾️twitterでは嬉しい声が沢山!

ウオオオオアアアア\( 'ω')/アアアアアッッッッ!!!!! PUBGきたァァァァァァ! pic.twitter.com/JhNe8QQT3B

◾️やっぱり荒野行動と似てる?

PUBGモバイル版が配信前、例の訴訟騒動がありましたね。
実際どちらもやってみるとやっぱり似ている所があります。

しかし「やっぱりPUBGと荒野行動は違うゲームだな」と筆者は思いました。

もちろん人それぞれ自由に好きな方で遊べばいいし、2つとも遊んでもいいでしょう。
ですが、「スマホの容量の問題等でどちらかに絞りたい…でも絞れない…」と悩んでいる方もいるんじゃないでしょうか?

■どこが違うの?感想書いてみた

筆者なりに荒野行動と何が違うのか感想を書いてみました。
悩んでいる方は是非参考までに読んでいただくと嬉しいです!

1.動作が現実的

画像をご覧下さい。
上部に「伏せ不可」と出ています。

これは「壁に近づきすぎて伏せが出来ない」って事なんです。
ある程度離れるとちゃんと伏せが出来ます。

荒野行動はどんなに壁が近くても伏せが出来ました。
(壁に頭がめり込みます)


こういう細かい所まで作っているのは凄いなーと感激でした。

※5/17 荒野行動も同じ仕様に改善されていました。

壁に近づきすぎのまま伏せボタンを押すと「この状態では伏せ出来ません」とメッセージが!
さすが、対応早いですね!

2.車の運転がしやすい!

見えない岩にぶつかったり、変なところでダメージを受ける心配がありません!
筆者は車の操作が苦手で荒野行動ではあまり運転をしなかったのですが、こちらはとてもスムーズに運転出来るので楽しいです!

3.武器やアタッチメントの種類が豊富

家に湧いてる物資が多く、武器の数も多いので選ぶのが楽しいです。
アタッチメントもいろいろ有り、大体の武器には付けられます!
ただ、アタッチメントの名称が長くて拾う時に見づらいのが難点です(-ω-;)

4.足跡が出るのが遅い

荒野行動は敵が近付いてくるとマップに足跡が表示されますよね?
PUBGはパソコン版では表示されないんですが、モバイル版では表示される仕様になっています。

荒野行動は隣の家に敵がいても足跡を表示してくれますが、PUBGは敵がかなり近くにいないと足跡が表示されません。
少し遠くにいると足音だけが聞こえます。

ここはなかなか初心者には難しいんじゃないかな?と思いました。

5.キャラクターが可愛くない

男はカッコよくないし、女は可愛くないんですよね〜…。
荒野行動がアジアっぽい顔だったのに対してPUBGは欧米っぽいです。

キャラの可愛さを求めるなら断トツで荒野行動でしょう。

1 2