1. まとめトップ
  2. 雑学

魅力的な私を演出☆ 上品な大人デートに役立つ女性の食事マナー

高級なレストランでデートというと、ァッションに意識が集中してしまいがち。確かに、ファッションが重要ですが、テーブルマナーも忘れてはいけません。ここでは、大人デートのためのテーブルマナーをご紹介します。

更新日: 2018年05月17日

7 お気に入り 3318 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

jnrwxqwgさん

テーブルマナーを知らないと・・・

テーブルマナーを知らないと、男性からビックリされてしまいます。詳しくわからないしても、最低限のマナーを身につけておくようにしましょう!

食事をするときに音を立ててしまうと、まわりの人も不快に感じるもの。口を開けて食べることで音が出やすくなるので、口を閉じて食べるようにしたほうがよさそうです。

音を立てて食べる

最近では平気で食事中に、携帯をいじる人も増えましたよね。食事相手からしたら、失礼に感じることも多いので、携帯をいじる行為は控えるほうがよさそうです。

食事中に携帯をいじる

第一印象を損なわないためのテーブルマナー

皆さんは右と左どちら側から座りますか?
実はこれを知らないと恥ずかしい思いをしてしまうかも!?

レディファーストなので、上席には必ず女性が座ります。女性が座ったのを確認してから、男性が座るようにしましょう。

椅子の左側から入ります。席を立つときも左側から出ます。

ちなみに、ハンドバッグはテーブルの上に乗せてはいけません。ハンドバッグは出来るだけ椅子の背もたれと背中の間に置きましょう。座った時のテーブルとの距離は、こぶし二つ分を目安にしましょう。

フランス料理に行ったら、気になるのがナプキンのマナー。折り方、置き方をあらかじめ知っておくといいでしょう。

一般的な方法として、少しずらして二つに折る、そして折った側を手前にして膝に乗せます。

ナプキンを膝に乗せる際は、どのように乗せるのがマナーでしょうか?

膝に乗せているナプキンの上側、しかも膝にのせた時に見えない内側の部分を使います。

口を拭くときは、ナプキンのどこを使うでしょうか?

フランス料理のマナーには、ナプキンの使い方もあります。ナプキンはひざの上に置いて、口や手を拭くために使います。ナプキンがあるのにティッシュを出して使うのは、テーブルマナー上かえって失礼な行為です。全員が着席したのを見計らってから、ひざの上に置くと丁度良いタイミングでしょう。

左手を出さずに、片手だけで食事をしているのは決して行儀よく見えないので注意!頬づえをつくのも、大人の作法としてNGです。

指を揃えて、お皿の縁に添えることで、美しく見えます。お皿がテーブルにない時にも、両手は常にテーブルの上に出しておくのが基本です。

テーブルマナーは重要!

基本的なマナーを身に着けることは、男性とのデートでは重要。ファッションなどの見た目に気を遣うことは大切ですが、作法もしっかりと身に付けるようにしましょう!

1