1. まとめトップ

【名探偵コナン】松田陣平登場まとめ【警察学校同期組】

安室透(降谷零)人気に伴って「警察学校の同期」ということで故人で登場シーンが少ないながらも注目度が高いキャラクターです。話数の多い『名探偵コナン』の中で松田陣平の登場話数をまとめました。

更新日: 2018年05月24日

8 お気に入り 59580 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

USGさん

松田陣平(まつだじんぺい)とは

声 - 神奈延年
元警視庁刑事部捜査一課強行犯三係。
物語開始の3年前に強行犯三係へ配属された孤高の刑事で、風貌は高木刑事に似ている。

7年前に発生した爆弾事件で親友の萩原研二を亡くしたため、爆弾事件を担当する特殊犯係に転属を希望するも、頭を冷やしたほうがいいと判断した上層部によって強行犯三係へ回された。
転属から1週間後、ようやく爆弾魔が仕掛けた爆発物の場所を突き止めるものの、人々を守るために萩原の無念を晴らすことなく爆発に巻き込まれて死亡した。

佐藤刑事とは両想いだったが、本心が知らされたのは爆発の直前に彼女へ送った携帯電話のメッセージだった。

劇場版第20作『純黒の悪夢』では、降谷零(安室透)の警察学校時代の友人だったことが明かされた。零が松田から学んだ爆弾解体の知識と技術が、終盤で重要な役割を担うことになる。

安室透(降谷零)人気に伴って「警察学校の同期」ということで故人で登場シーンが少ないながらも注目度が高いキャラクターです。
また佐藤刑事と高木刑事との恋愛物語に関わる重要人物であるためストーリーを追いかけておきたいですよね、まさに筆者がそうでした。
話数の多い『名探偵コナン』の中で松田陣平の登場話数をまとめました。
『名探偵コナン』の松田陣平を見て彼の男らしいワイルドな魅力にハマりましょう。

「悪意と聖者の行進(前編・後編)」(アニメ301〜302話)

▪️あらすじ▪️
コナンたち少年探偵団は、阿笠博士と一緒に東京スピリッツの優勝パレードを見にやってきた。だが、このパレードを妨害すると警察にFAXが送られていた、文面から3年前の爆弾事件の犯人だと推測し佐藤刑事たちは変装をして犯人の捜査を行なっていたのだが。

▪️松田登場シーン▪️
3年前の事件というのがまさに松田陣平が亡くなった事件である。また高木刑事の変装が松田陣平とそっくりであった為、佐藤刑事は動揺を隠せない。
佐藤刑事と当時関係のあった刑事の回想のみなので松田陣平をメインにストーリーを追いかける際は物足りないと感じると思われる。
しかし、初登場の回なので気になる方はチェックしてみてください。

「揺れる警視庁 1200万人の人質」(アニメ304話)

▪️あらすじ▪️
捜査を終え、一人で車に乗りこんだ白鳥警部の車が佐藤刑事やコナンたちの目の前で爆発。犯人からのメッセージの文面より3年前の事件の犯人であると推測する。コナンと少年探偵団は、佐藤刑事と高木刑事の車に乗りこみ、両刑事と一緒に爆弾の在りかを推理しようとする。

▪️松田登場シーン▪️
松田陣平のストーリーを追いかけるのであればまず抑えておきたい話である。
松田陣平が観覧車に仕掛けられた爆弾を解除するため奮闘するシーンや、自らを犠牲にするシーンなど彼の軸となるシーンが詰まっている話である。
また放映当時はスペシャル番組であったため濃い内容となっている。
警察学校同期組の萩原と最期の会話をするのもこの話。

「本庁の刑事恋物語5(後編)」(アニメ359話)

▪️あらすじ▪️
佐藤刑事とのデートに行くことに成功した高木刑事、最大の目的は指輪をプレゼントすることであった。白鳥警部、そしてコナンたち少年探偵団の邪魔にも屈せず、あとは指輪を渡すだけと思いきやどこかで別のカバンと入れ替わっていたのです。そのカバンにはなんと麻薬が入っており、デートどころではなくなり持ち主を探すことに。

▪️松田登場シーン▪️
佐藤刑事と高木刑事の恋物語がメインの話です。2人の恋を邪魔する白鳥警部をはじめとする、佐藤刑事を熱烈に慕う捜査一課の刑事たちによるデートの妨害工作がコメディに面白く描かれています。松田陣平の登場シーンは観覧車と花火を見て事件をフラッシュバックした佐藤刑事の回想シーンになります。佐藤刑事は高木刑事に自分を置いて死なないようにお願いします、佐藤刑事の中で松田陣平の存在の大きさが感じられるエピソードです。

名探偵コナン 純黒の悪夢(映画2016年)

▪️あらすじ▪️
公安の機密文書を保存しているデーターベースを保管しているビルに謎の女性が侵入し、「黒の組織」に潜入している公安やFBIのスパイたちのリストが盗もうとします。降谷零(安室透)率いる公安が駆けつけますが謎の女は車を強奪し逃走、FBIの赤井秀一がライフルにより撃ち抜きますが海に沈んだまま行方不明。
一方コナンは水族館に少年探偵団と共に来ていました。そこで、記憶喪失となった謎の女と出会います。

▪️松田登場シーン▪️
話題にもなりました名探偵コナン映画の大人気作です。
終盤にて松田陣平と降谷零(安室透)は警察学校時代の友人だったことが明かされました。
松田陣平から教わった技術を用いて爆弾を解除するシーンがあります。
一瞬の回想シーンのみですが、2人の関係性を感じることの出来るシーンです。

こちらもよろしければ

1