1. まとめトップ

【遊☆戯☆王】懐かしの遊戯王カードで遊ぼう!うわさの04環境とは!?

遊戯王復帰したい方必見。結構前に流行ってましたが、これからも盛り上がってほしいです。

更新日: 2018年05月18日

0 お気に入り 5290 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

とりあえずまとめました

遊戯王復帰したいけど…

最近のカードは効果が複雑すぎ、リンク召喚わからない、デッキ作るのにけっこうお金かかるな、などたくさんの悩みがあると思います。でもそんな悩みを気にせず遊べるフォーマットがあるんです。

「04環境」

04環境とは
2004年当時の【スタンダード】を元に作成されたデッキを用いた構築固定ミラーマッチです
主に東京大学遊戯王サークル@Utduelの手で普及され、最近流行の兆しを見せている今一番熱い(かもしれない)フォーマットです

04環境とは 2004年当時の【スタンダード】を元に作成されたデッキを用いた構築固定ミラーマッチです 主に東京大学遊戯王サークル@Utduelの手で普及され、最近流行の兆しを見せている今一番熱い(かもしれない)フォーマットです pic.twitter.com/T7alOnG9dd

この前お客さんに04環境大会について教えてもらってからかなりハマっています(笑)
最近流行っているみたいですね。

ルール

原則として、ルールは2004年11月25日(FLAMING ETERNITY発売日)時点で使用されていた新エキスパートルールに則る。
原則として、カードの効果は2004年11月25日(FLAMING ETERNITY発売日)時点の効果に則る。

デッキレシピ

1枚
キラー・スネーク
1枚
お注射天使リリー
1枚
魂を削る死霊
1枚
イグザリオン・ユニバース
3枚
異次元の女戦士
1枚
同族感染ウィルス
1枚
首領・ザルーグ
1枚
ならず者傭兵部隊
1枚
ブレイドナイト
1枚
魔導戦士 ブレイカー
1枚
霊滅術師 カイクウ
1枚
天空騎士パーシアス
1枚
人造人間-サイコ・ショッカー
1枚
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
2枚
聖なる魔術師
1枚
ファイバーポッド
1枚
押収
1枚
大嵐
1枚
苦渋の選択
1枚
強引な番兵
1枚
強欲な壺
1枚
心変わり
1枚
増援
1枚
光の護封剣
1枚
抹殺の使徒
1枚
ライトニング・ボルテックス
1枚
サイクロン
1枚
スケープ・ゴート
1枚
強奪
1枚
早すぎた埋葬
1枚
激流葬
1枚
砂塵の大竜巻
1枚
奈落の落とし穴
1枚
破壊輪
2枚
炸裂装甲
1枚
リビングデッドの呼び声

◆04環境の面白さ

1.読みあい

相手も全く同じデッキを使っているので、カードのプレイングが重要になってきます。ここでこのカードを使うべきか否かが勝敗に影響することが多い環境でのデュエル。昔ながらの遊戯王が楽しめると思います。特に最近のインフレ遊戯王にうんざりしている方は楽しめると思います。

2.ややこしいルールがあまりない

やたらとルールでもめがちな遊戯王。でも04環境ならあんまりもめることがないと思います。もめたらネットで検索すれば一発ででます。

3.懐かしのカードで遊べる

強欲な壺や心変わりなど遊戯王を代表するといっても過言ではないカード。これらのカードは現在禁止カードになっており、使用することができません。ただ、04環境ならこれらのカードを使うことができます。土壇場での逆転も狙える最強カードで気持ちよく遊べるのです。

04環境デッキの相場

昔のカードということもあり基本的に安価で組むことができます。ただし、レアリティにこだわるとそこそこの値段になります。といっても現環境でデッキを組むよりはかなり安いです。一部のカードは店舗で探し出すのは難しいと思いますが、ネットで買えば一発です。相場は1500円から3000円くらいです。

さぁゲートボールを楽しもう!!

1