1. まとめトップ

パワーあり過ぎな「埼玉の神社」10選。かわいい狛うさぎ・野球絵馬・アニメの聖地も!

地元民ご推薦。パワフルな雰囲気や個性にあふれすぎている10のお社(やしろ)を紹介!

更新日: 2018年05月25日

4 お気に入り 1904 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

武蔵の国の大いなる宮・・・氷川神社(大宮氷川神社)

東京や埼玉に住む人にとっては、身近であちらこちらにある氷川神社。実は、ほぼ武蔵の国(東京・埼玉)ローカルの存在です。大宮の氷川神社は、約200社を数えるともいわれるそれらの総本社です。「大いなる宮居」ということから、鎮座する土地が大宮(旧大宮市・現さいたま市大宮区)と名づけられました。宮中で元旦におこなわれる四方拝での拝礼も受ける、大変格式の高いお社です。

狛うさぎがツキを呼ぶ・・・調(つき)神社

調神社の調(つき)とは、貢物を意味する言葉です。月と同じ読みであることから、月にゆかりのある動物として、いつの頃からか、うさぎが神の使いとされたようです。境内では石の狛うさぎ(?)のほか、社殿彫刻、装飾など、無数のうさぎの姿を見ることができます。また、鳥居が無いのもこの神社の特徴です。いわゆる「七不思議」の言い伝えが残る神社でもあります。

清冽でフォトジェニックな・・・川越氷川神社

絵馬のトンネル、2千個の江戸風鈴が風にそよぐ「縁むすび風鈴」など、美しい境内の演出によって、いまや関東一のフォトジェニックなお社といっていい存在です。縁結びのご利益をもとめて、全国・海外からも参拝者が訪れます。江戸彫りの彫刻がほどこされた本殿や美しいご神木、厳粛な雰囲気のただよう護国神社など、清々しい気分に満たされる神社です。

標高1100メートルに広がる神秘の境内・・・三峯神社

秩父市街地を西に離れた山の中、標高1100メートルの高みに位置する神社です。オオカミを神の使いとする山犬信仰や、生殖器崇拝の行事が見られる「ごもっともさま」神事など、珍しい伝統を残すことでも知られています。杉の巨木に囲まれつつ山中に佇む神秘的な雰囲気などから、関東屈指のパワースポットなどともよばれ、大変な人気を集めています。

・・・<ご注意>三峯神社の「『白』い『氣守』」は、あまりの人気のため、頒布休止となっています(平成30年6月1日分から当分の間)

長瀞観光と一緒に楽しめる・・・宝登山(ほどさん)神社

秩父神社・三峯神社とともに秩父三社の一社に数えられる神社です。川下りで有名な長瀞の清流を東に、西には標高497.1mの宝登山山頂を佇ませながら社殿群が鎮座しています。さらに、神聖な雰囲気を醸し出す奥宮が、宝登山山頂近くに置かれています。長瀞観光、宝登山ハイキングなどと組み合わせてのお参りが楽しい神社です。

1 2