1. まとめトップ

立憲民主党、京都府知事選2018で自民党に相乗りして大失敗!立憲の支持率が伸びない理由

2018年の京都府知事選では、立憲民主党までが自民党側と組むことになり、共産 VS 非共産勢力の対決構図となりました。立憲民主党は、中立を保てば良かったのに、自民党候補を推薦。多くの有権者は失望して、立憲民主党の支持をやめました。

更新日: 2018年08月12日

0 お気に入り 458 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

立憲民主党は、京都府知事選で、あろう事か自民党候補に相乗りして、支持を減らすことになりました。口では『まっとうな政治』と言いながら、結局は利権がらみに縛られる政党の姿を浮き彫りにしました。これじゃあ、無党派は支持してくれませんわ。

misukiruさん

◆京都府知事選 2018

自公に民進、希望、希望の党に立憲までが相乗りし、共産党推薦の候補と対決。京都は立憲民主党の幹事長、福山哲郎のおひざ元

大差での圧勝ならばそこまで反発が無かったのかもしれませんが、8万票程度の差で負けたことに不満が噴出している形です。

◆立憲民主党が自民党に乗って自滅

立憲民主党の支持層の半分は、党の推薦と別の候補に投票しました。

西脇を推薦した立憲民主党支持層の6割近く、無党派層の過半数は共産党推薦の福山和人に投票

如何に京都だからとはいえ、自民・立憲など5党相乗りvs.共産の構図で56%対44%はちょっと。立憲は幹事長の地元で安易な相乗り自滅という感じがする。あらゆる前提を無視した単純計算だが、6ポイント移ったら結果が変わる数字。>京都府知… twitter.com/i/web/status/9…

京都府知事選の出口調査の結果によると、立憲民主党支持者の半数以上が福山候補に投票とのこと。期せずして議員たちと住民の現状認識の乖離が露呈しました。立憲民主党執行部がこれを「勝利」と総括してお祝いするようだと先がないですよ。

◆無党派の方々の意見

京都府知事選は残念な結果になりましたが、依り悔やまれるのは何故 立憲、民進、希望が国政の現状にも関わらず福山候補が共産党推薦というだけで敵方に廻ったのかということです。これでは旧民進党が分裂しただけで体質は変わっていない 本当の敵を見誤るから与党に嘗められる事に気ずいて欲しい。

@chimakoh @CDP2017 それとは別件ではありますが、福山議員に対して、京都府知事選挙、自公相乗りについての理由を求めています。まっとうを貫いていただきたい。

前回の京都市長選は2016年。そっから今まで福山哲郎議員はブレてないね。 2018年の京都府知事選でも同じ事をした。 でもね、今は民進じゃなくて立憲民主党にいるんだよね。 だからいちゃもん言うてるんです。 自覚がないよね。 #立憲ボイス

京都府知事選で、立憲民主党が野党共闘を模索せずに与党候補に「相乗り」したことは、同党の支持者にとって相当な違和感を与えたようです。立憲民主党は「市民との対話」をとても大事にする党のはず。ぜひ、支持者の思いや期待に耳を傾け、あるいは… twitter.com/i/web/status/9…

共産党への距離の取り方で地方政治を蔑ろにされた2018京都府知事選で、#立憲民主党 は見切った。SNSではあるがメンションで質問してもリプライなし。真っ当とは誰にとってのものか。応答しないなら純情なことを言うな、と思っている。自民党と組めた理由を腹に持ちながら……

京都府知事選は本当に残念なことしましたよね。立憲民主党を心から支持できない理由の一つですね。 twitter.com/nihon_koutei/s…

@CDP2017 京都府知事選のように、枝野さんレベルの優秀な無所属候補者とじっくり話し合わないまま、京都府民を無視する対立候補者を応援するなんて失敗はしないで下さい...m(_ _)m

@GM_YANKA 横浜市長選や京都府知事戦に関連した事項で問い詰められると、流行りの #ご飯論法 で乗り切ろうとする立憲民主党。#立憲ボイス

京都府知事選で自公に相乗りして原発推進派の西脇を支持し、立憲支持者の過半数が共産推薦の福山和人に投票したことに対する説明が未だにありません twitter.com/edanoyukio0531…

京都府知事選。立憲民主党福山が、共産党との共闘を拒否して自民党と相乗りすると言ったらしい。 せっかく市民との共闘がすすんでいたのに。民進党と同じ轍を踏むつもりか。

◆関連リンク

1