1. まとめトップ
  2. 雑学

参考にしたい!大切な「服」を長持ちさせる秘訣はコレだったのかも

お気に入りの洋服を長持ちさせるコツをまとめました。

更新日: 2018年05月22日

92 お気に入り 99889 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

お気に入りの洋服は、大切にしたいものですよね。洗濯方法や保存の仕方は大丈夫ですか?

stoneflowerさん

▼お気に入りの洋服だからこそ、長持ちさせたい。

□ちゃんとお手入れすれば長持ちします!そのコツとは?!

・同じ服ばかり着ないでしっかり「休ませる」

1日着たら、2日休ませるのが理想です。何着か用意してローテーションで着回すことで、傷みも防いで長持ちさせることができます。

7日で7枚あれば同じものは月に平均4回登場することになり、ワンシーズンを3ヶ月で区切るとそのシーズン着るのは12回。ボトムスもカウントしてみると、実はそれぞれ3~4点ずつ持っていれば十分

・きちんと「保管する」

丸めたり、クシャクシャっとさせず、
しっかり保管しましょう。

シーズンオフになった途端、邪魔物扱いされてしまう洋服達。しかし、シーズンオフの時にこそ“洋服にとって嬉しい環境”を整えれば、長持ちするし、来年もまたキレイな状態で着ることができる

引き出しに収納する衣類は、四角く、同じサイズにたたむのがポイント。さらにボックスの中で、あえて縦向きと横向きとにわけて収納

収納棚に保管するものとして段ボールはとても危険。季節を問わずダニの格好の棲み処。段ボールの中だけではなく、その周りも同様

密林さんで洋服カバー買った。 来たらスーツ入れたりと衣替えする。

・洋服に合った「ハンガー」を使う。

このハンガー、パーカーのフードが、めちゃ早く乾くらしい。しかもお手頃価格らしい。 #ダイソー pic.twitter.com/lLtgI3hIp7

1 2