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スクワット15回は腹筋500回と同じ⁉️その方法とは?

年齢と共に痩せにくくなる体、ぽっこり出てくるお腹。そんなだらしない体をどうにかしたいと思い、その方法をまとめてみました。

更新日: 2018年06月07日

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この記事は私がまとめました

赤木浩友さん

スクワットがなぜダイエットに効果があるのでしょうか。

スクワットダイエットとは

その名を示す通り、スクワットのエクササイズを取り入れることで身体のダイエットを目指す方法です。今、このスクワットダイエットが短期間で効率よくダイエットできる方法として注目を集めています。

スクワットがダイエットに効果的な理由

1.基礎代謝があがる

足やお尻の下半身の筋肉は、上半身に比べると身体の中でも比較的大きな筋肉になります。
これらの筋肉をしっかり鍛える「スクワット」は、基礎代謝を上げる効率の良いトレーニングなのです。

基礎代謝は、人が1日に消費する総エネルギーの約70%を占めており、基礎代謝が上がることで、運動していない状態でもカロリーを多く消費するようになります。

2.姿勢がよくなる

スクワットそのものには身体のあらゆる筋肉を使うことによって、背筋や腹筋など、あらゆる部分が痩せていく効果もあることから姿勢がキレイになるというスタイルのよさを作ることができるようになります。

3.ヒップラインがキレイになる

ヒップアップを専門にしている、とあるトレーナーは80歳の女性でも、3ヶ月あればキュッとしたお尻を手に入れられると年齢に関係なく、ヒップアップが可能とも言っているほどです。

美尻を作るには、お尻だけを鍛えてもムダ。スクワットは太ももやお腹などを同時に強化できる、美尻にとって理想的な運動!

1ヶ月ほど週二回、レッスンに通ったところ主人に太ももが細くなったことより、おしりが持ち上がって来たんじゃないの?と言われました。

4.くびれ、お腹をへこませる

お腹まわりのダイエットができるということが一番大きな魅力となります。特に、お腹まわりをへこませたい女性におススメです。

スクワットはお腹だけではなく、全身に効果があるエクササイズですから、太ももやふくらはぎの脂肪が気になる方や、難しいと言われている背中の脂肪を落としたい方にもおすすめです。特に女性はお腹周りに脂肪がつきやすいため、脂肪燃焼効果の高いスクワットのお腹への効果を実感しやすいんです。

スクワットダイエットの正しいやり方

基本のスクワットのやり方は次の通りです。
ポイントは息を止めないことです。息を吸いながら腰を落とし、吐きながら立ち上がる、ゆっくりとした動作を心掛けましょう。

① 足は肩幅より少し広めに開きます。

② 足の爪先は真っ直ぐよりも少し外側を向けます。

③ 股関節も曲げてお尻を真下に落とすイメージで膝を曲げます。

④ お尻を後ろに突き出し、膝が爪先より前に出ないように椅子に座るイメージです。

⑤顔を上げ、胸を張り、背筋を伸ばしましょう。

⑥ 太ももと床が平行になるまで腰を落とします。

⑦ 腰を軽く曲げたところまで立ち上がります。

正しいやり方でスクワットをしないと、十分な効果を得られません。

スクワットの種類はこんなにある!

初心者におすすめ「壁スクワット」

これなら正しいフォームで出来そうですね!

ヒップアップには「内転筋スクワット(別名相撲スクワット)」

ヒップアップ効果が特に高いため、女性にオススメです!

「ブルガリアンスクワット」で美脚を目指す

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