1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

これは楽しい…!国内の気軽に行ける今注目の”アートスポット”5選♡

これは面白い…国内の気軽に行ける今注目の”アートスポット”5選をご紹介します。

更新日: 2018年06月27日

96 お気に入り 32789 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

気になる情報をお届けします。

tatsubo1208さん

1、富山県美術館/富山

こちらの美術館は、ピカソやミロなどの世界でも有名な作品を蔵する「富山県立近代美術館」が富岩運河環水公園に移設オープンしたものです。

館内は富山の杉の木が香り、とっても開放的な雰囲気。また、公園内に移設したということもあり、屋外で遊び用に楽しんで鑑賞できちゃう作品が揃っています。

特に注目は、屋外広場に設置されたとってもファニーなしろくまの彫刻。

左右の目の色が違っていて、青い左目、緑の右目は富山の海、山、空をあらわしています。

▼詳細情報

2、金沢21世紀美術館/石川

北陸新幹線が開通し、多くの観光客が訪れるようになったこちらの美術館。「まちに開かれた公園のような美術館」がコンセプトです。

ドロップチェアや雲のようなオブジェなど屋外にも様々な見どころがあるこちら。

中でもこちらの美術館で最も有名なのが、レアンドロ・エルリッヒ作「スイミング・プール」ではないでしょうか。まるで本当にプールの中にいるかのような感覚を味わうことができます。

▼詳細情報

3、多治見市モザイクタイルミュージアム/岐阜

岐阜にあるこちらは、世界的建築家の藤森照信氏が設計したミュージアム。たくさんのタイルアートの展示がされているんです。

普段見慣れているはずのアートが素敵なアートとなっていて、驚くこと間違いなしなスポットです。

中でも注目なのが、4階の展示スペースです。半屋外になっていて、太陽の光がタイルに反射してキラキラと輝き、とっても美しいんです。

館内にはモザイクタイルを使用したアートが展示されている。タイルを貼ったオリジナル小物を作れる体験工房も備えている。

▼詳細情報

1 2