1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

mrbcourseさん

登山家・栗城史多氏が亡くなりました。

Japanese climber Nobukazu Kuriki has been found dead at Camp II on Mt Everest this morning, multiple sources at the Mt Everest base camp confirmed.

訳:日本の登山家の栗木信樹さんが、今朝エベレストのキャンプIIで死んでいると確認され、エベレストのベースキャンプでの複数の情報源が確認されました。

死因低体温症ということです。

栗城氏は登山家として有名ですが、エベレストにはまだ登頂を果たしていませんでした。過去7回の挑戦はいずれも失敗で、4回目には凍傷で9本の指を切断しています。

AbemaTVで放送される予定だった

5月21日(月)昼4時より、AbemaTVにて登山家・栗城史多のエベレスト登頂を生中継することが決定した。

無事に標高7300mまでの順応終えて下山してきました。もう少し上まで上がる予定でしたが、悪天候でキリの良い場所でやめました。

7300m地点から、今回トライするルートも確認できました。(ルートに関してはアタック直前に発表します。それだけ慎重にやっています)

やはり7000mを越えると、違う世界です。何度もこの標高は経験していても、やはり緊張する標高でした。

ちなみに下山後に動画をアップする予定でしたが、中継班の電力などの問題があって更新できませんでした。すいません!

ベースキャンプからは山頂は見えないため、プモリというエベレストから反対側の山に中継班が移動して、最後のアタックの中継を行います。

登頂日は21日を予定しています。今は本当に心静かにして、全てを注ぐ準備しています。皆さん、応援ありがとうございます。

※天候や体調により登頂挑戦を断念し、放送延期となる可能性や、放送日程が急きょ変更の場合あり。

本人のコメント。結局果たせずじまいとなってしまいました。

この結果にいろいろな声が続出。まずは「番組はどうなるんだ?」派

栗城さん亡くなったみたいなんだけどAbemaの生放送どうすんのかな

えー!?Abemaで今度生中継やるとか言ってたけど、、、 びっくり、、 twitter.com/masanork/statu…

もちろん番組は中止です。

なお、Abemaの番組自体も無くなった模様。そりゃそうだ。

この日午後4時から登頂の様子を生中継する予定だったインターネットテレビ局「AbemaTV」は番組を中止。同日夜9時からニュース番組「AbemaPrime」で追悼した。

「AbemaTVを批判する」派

この生放送の予定があったから体調が悪いのに無理してベースキャンプに留まっていたのでは? / “生中継!9本の指を失った登山家・栗城史多 エベレスト8度目の挑戦 | 無料のインターネットテレビはAbemaTV(アベマTV)” htn.to/Ma9shF

栗城史多の死に関してこの番組との関連性が疑われてるけどあそこなら編成変えたくないから残れとか平気で言いそう abema.tv/channels/speci…

16時からのAbema栗城史多スペシャル特番なかったことにされてるじゃん・・ せめて追悼とかしたれや・・

彼を持ち上げた人は同時に彼を追い詰めた人でもあるのではないか。>指を9本失った登山家・栗城史多、悲願のエベレスト登頂をAbemaTVで生中継 news.nicovideo.jp/watch/nw3526868

栗城氏に対する批判の声もありました。

ハムスター速報:指を9本失った登山家・栗城史多、悲願のエベレスト登頂をAbemaTVで生中継→死亡 hamusoku.com/archives/98380… … @hamusokuさんから ウィキの説明が酷すぎて草生えまくり… twitter.com/i/web/status/9…

栗城史多さんのネットの評価とかも知ってるから、「登山に向かない登山家」という認識だったが、まさかエベレスト挑戦で命を落とすとは思わなかった。 そんなにスポンサーが大事だったのか?今日の16:00からabemaTVで生中継の予定だ… twitter.com/i/web/status/9…

え!プロ下山家の栗城史多さんエベレストでお亡くなりに?! Abemaスペシャル番組どうすんだろう・・・ 指抜きグローブではしゃいで9本凍傷で失った時点でやめとけばよかったのに・・・

マジか。キャンプ2というのが彼らしいとも言える。 / “【速報】登山家の栗城史多氏が死亡と海外メディアが報道 8度目のエベレスト登頂をAbemaTVで生中継予定だった | 5ちゃん実況まとめ速報” htn.to/csLHFjNd

1 2