1. まとめトップ

年齢の割に若く見える男性の特徴

昔よりは見た目の年齢が若くなっている私たちですが、そのなかでも年齢の割若く見える男性は少なくありません。童顔?元々老け顔?といった顔の特徴がある男性もいますが、スタイルが良く、それでいておしゃれに気を遣い、肌が綺麗で前向きな考えの男性に多いようです。そして頭髪の影響も男性にとっては大きいようで。。

更新日: 2018年05月22日

2 お気に入り 3477 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

・スタイルがいい

・スリムな体型を維持している。スーツがよく似合って様になっている(男性/38歳/金融・証券)

・年齢を重ねても痩せていれば若く見える(男性/37歳/その他)

・どんな洋服でも着こなせるから(男性/24歳/医薬品・化粧品)

・スラッとしている人は姿勢がよくて若々しい(女性/27歳/アパレル・繊維)

・好きなことに夢中

「私が知っている男性で、40過ぎても若いなぁって感じる人は、みんな好きなことを好きなだけやってるってイメージですね。もちろん、家族とかとの時間も大切にしているけど、趣味も満喫してます!みたいな。そういう人が老けないんだろうなぁって思います」(Tさん/31歳)

・流行についていっている

・最新の曲を知ってる。カラオケで(女性/40歳/情報・IT)

・流行りの店を知っていること。話題の店を知っていて、トレンドに強いと気持ちが若い人だなと思うから(女性/29歳/人材派遣・人材紹介)

・最先端いっている。流行好きだから(男性/26歳/金融・証券)

・オシャレ心を忘れない

若く見える男性はいつも外見に気を遣い、おしゃれ心を忘れません。もちろん、「若く見える男性=とびきりセンスが良い」ということではありません。自分に似合うファッションの系統やサイズ感をしっかりと把握している…というのがポイントです。

・髪型に気を使っている

性別に関わらず、髪型というのはその人の印象を決める大きなポイントです。
髪が薄い、濃いというのももちろんありますが、白髪が気になってきたら定期的に染める、髪が伸びてきたらすぐにカットするなど、こまめにヘアスタイルのお手入れをしているのも若く見える男性の特徴です。

・肌を綺麗に保っている

肌年齢はその人の見た目年齢に大きく影響します。シワが目立つ、乾燥して粉を吹いているなど、肌荒れが酷いと一気に老け込んで見えてしまいます。
若く見える男性は、ニキビ跡や吹き出物などがほとんどなく、ピンッとハリと潤いのある美肌の持ち主です。

・若い頃の体型をキープしている

昔の自分のスタイルを維持できているのも、若く見える男性の特徴のひとつです。
昔の体型と比べてあまりに体型が変わってしまうと「若い頃はもっとスマートだったのに…」「若い頃はあんなにお腹が出てなかったのに…」と、昔の体型を引き合いに出されるため余計に老けて見られてしまいます。

・清潔感がある

肌は脂ぎっていて服もヨレヨレ、靴下に穴が空いているなどなど…あまりにも清潔感がなくだらしない見た目の男性は年齢よりも老けて見られてしまいがち。口臭や体臭がキツい場合も「おじさん」なイメージを植え付けられてしまいやすいので注意が必要です。

・チャレンジ精神に溢れる

失敗してもめげず、何より年齢のせいにしない。常に挑戦し続ける心を持っているのも、若く見える男性の特徴です。

ミスをした時は初心に返り、なぜミスをしてしまったのかの原因を考えましょう。その上で、今後同じ過ちを犯さないための対策を講じるのです。同じ失敗ばかり繰り返す人は、若さに関係なく忌避されてしまいますよ。

・何事にも興味津々で接する

チャレンジ精神と近いですが、若く見える男性はまた、何歳になっても見知らぬことへの好奇心に溢れています。知らなくても良い、自分には関係ないと思ってしまうのはオジサンの思考と言って良いでしょう。

本当に若い人たちが行っていることでも、何をしているのか、どうすれば自分も行えるのか。年長者であることなどお構いなしに、尋ねることができるのも若く見える男の特徴です。

頑固親父なんて言いますが、たとえ意固地になったところで若さはキープできません。後輩や部下に対しても気軽に頼ることができることも、若く見える男の証なのです。

・自分の今の姿を理解している

鏡を見る回数は、女性に比べると少ない男性の方が多いはず。しかし言い換えれば、それは自分の姿を見る機会が少ないことを表しています。自分を見ていないということは、どこまで老いているかが実感しにくくなります。

風呂上りに全身を確認したり、自撮りに挑戦してみるのもおすすめ。

・他人に親切にすることができる

前後の要素を含めて、自分に対して意識を改め、若さの維持に力を使っている男性たち。彼らは同時に、周囲の人に対しても気を配ることもできています。

自分の変化に力を入れていると言うと、周囲には無関心のようにも思えますよね?ですが彼らは変化をきちんと実現できている分、周囲を眺める余裕があるのです。

・肌が綺麗

1 2