1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

NINOKENさん

好きなジャニーズランキング2017(1位-15位)

昨年と比べると5位だった亀ちゃんが1位へ
他にも中居やテゴマスやJUMPの中島がランクアップ
山P、大野君、相葉ちゃん、光ちゃん、玉森などが安定した上位に食い込む中
ニノ、MJ、翔君、木村が順位を落とした

ちなみに嫌いでは15位
好き票-嫌い票=989票

「番組を見るたびに、目上の人に対する態度、両親への感謝と愛、仕事への真摯な姿勢が見られ、どんどん好きになってしまう」(40代女性・会社員)

「家族や周りにいるすべての人を大切にし,人の悪口を一切言わず,すべてのものに愛情を注いで生きているところ。いつも幸せを頂いています。」(50代女性・事務員)

「物事を的確に捉えようとする真摯な態度と向上心。他人の悪口を言わない誠実な人柄(やられて嫌なことは他人にしない)。堅実そうに見えて何処かヌケてるギャップとお茶目な性格」(50代女性・自営業)

 総括すると「家族思い・礼儀正しさ・真摯な態度・悪口を言わない姿」などが、大きく評価されたようだ。また10年以上のファンと思われる方々のコメントが多く見られたことからも、長く愛されていることがわかる。

 このほか寄せられていたのは「メンバーの相次ぐ脱退にも、めげずグループの為に頑張っている姿が、感動的だから」(40代女性・パート)などの意見。直面している逆境に立ち向かい、ひたむきに頑張り続けている姿が「好き」な理由になっているようだ。

因みに嫌いでは16位
好き票-嫌い票=747票

「ジュニアの頃から、王道の王子様でキュートなのにセクシーで外見は勿論中身もカッコイイ!」(30代女性・専業主婦)

「Jr.の尊敬する先輩として一番多く名前があがるし、面倒見も良くて良い先輩だと思う。ダンスとかすごくかっこよくて、日々向上心を持って努力を続けているのわかるから。見た目も文句なく美形で、アイドルの鏡」(20代女性・専門学生)

「ジャニーズのスピリッツを感じる 最後の アイドル。“アイドル”というものの地位を高めようとする毅然とした態度。歌、ダンス、俳優として全ての クオリティが 高い」(30代女性・会社員)

 後輩からも慕われる良き先輩であり、アイドルの鏡のようだ。また、ストイックな一面に好感を持っている人からのコメントも多かった。

「大きく目立って前に突出せずに大学進学や英会話など見えないところでの、努力が素晴らしいと思う。負けん気を胸に秘めているところが好き」(30代女性・職業不明)

「独学で、英語をマスターしたり、格闘技の資格を取ったり、ストイックな所。たった1人で、みんなを魅了するコンサートが出来るのはジャニーズにはいないと思う」(40代女性・パート)

因みに嫌いでは19位
好き票-嫌い票=454票

「マイナスイオンが出ている」(40代女性・会社員)、「肩のこらないところ」(50代女性・主婦)などなど「癒される」という声が続出していた彼だが、時折見せるギャップも人々のココロを掴んでいるようで、

「普段はのほほんとしているのにステージ始まるとキレのいいダンスと伸びやかな歌声! 天然ボケも自然でよい! そして芸術も素晴らしいのに天狗になっていないところ」(40代女性・看護師)

「リーダーなのにとぼけた感じで面白いけど、シレっと歌うまかったり、料理できたり器用にこなせるのが男性として憧れる」(20代男性・学生)

「あのおっとりした性格からは考えられないダンスと歌を知ってしまったから」(30代女性・看護師)

「ギャップがたまらない」(20代女性・学生)

「歌唱力の高さキレキレなダンスとは逆に、まったりとした性格のギャップが良い。家族愛がすごくて共感できるところ」(40代女性・主婦)

因みに嫌いでは圏外
好き票-嫌い票=557票?

「プロ意識がすごい。自分がどう見えるか、どう見えたらファンが喜んでくれるかを知っている。ジュニアの頃からしっかりと下積み時代を経て、今もその頃から応援しているファンを大事にしつつ、コンサートでは照明演出、衣装デザインなどにも力を入れている。彼はアイドル中のアイドル」(20代女性・学生)

「ジャニーズの中でも1番にファンのことを思ってくれていると思うから」(10代女性・学生)

「アイドルとして日々生きている姿勢が素晴らしい。アイドルの鏡!」(40代女性・自営業)

「アイドルの鏡。自分の立場をちゃんとわかっている。歌も上手いしファン思い」(40代女性・パート)

「スキャンダルがないところ、アイドル意識が高いところ」(30代女性・会社員)

 たしかに、増田クンのスキャンダルはいままでほとんど世の中に出たことがない。アイドルの世界でいう「プロ意識」は、ファンのことをいかに考えて普段から行動できているのかが問われているのだろう。

因みに嫌いでは10位
好き票-嫌い票=165票

「すでに事務所名がなくてもやっていけるだけのタレント力を持っている。またプライベートでボランティアを行う人間力。タレント・スタッフ・幼馴染など、周りの人間の彼を守る体制(父の死を彼自身が漏らすまで、漏れなかった等)を見れば、彼がそれに値する人間であることがわかる。それらの人間性的魅力に加えて、顔が好み」(50代女性・パート兼主婦)

「明るく誠実、どんな仕事もパーフェクト。友達、スタッフ、仕事仲間を増やし大事にしてる」(60代女性・主婦)

 また、SMAP解散のときのことを振り返る方々も大勢いた。グループのリーダーとして、あれだけの大騒動と向き合う姿は多くの人に感動を与えていたようだ。

「最後に『世界にひとつだけの花』を歌い終えた姿が印象的で、重圧を感じながらすごしていたのだと思い、胸が熱くなりました。その後も出演番組での変わらぬ司会ぶりにチャンネルを合わせてしまいます」(40代女性・会社員)

「いろんなことが有っても、誰のことも悪く言わず。沈黙を通して男気を通した。SMAPが長くトップに居たのも彼の力量だと思います」(40代女性・主婦)

ちなみに嫌いでは7位
好き票-嫌い票=36票

「男の僕でも、手越君のポジティブな考え方は尊敬します。好きですね!羨ましいです」(20代男性・学生)

「チャラいイメージが先行しがちだけどイッテQなどのバラエティでの芸人顔負けの体の張り方は好感度高い」(30代女性・会社員)

「裏表なくて、女性にモテるために生きてる所が清々しいから」(20代女性・会社員)

「イッテQでの活躍を見て、良い意味でジャニーズらしくなく、好感が持てたから」(10代女性・学生)

「アイドルだけど、アイドルらしくないところ。発言に嘘や迷いがなく、素直なリアクションで見ていて面白い。普段は負けず嫌いな強気キャラだけどメンバーといると甘やかされる末っ子感がたまらない」(20代女性・会社員)

因みに嫌いでは27位
好き票-嫌い票=374票

「誰にでも好かれそうで“the・いい人”代表って感じ。嵐を誰よりも大切にしてそう」(10代女性・学生)

「天真爛漫なパブリックイメージだけでなく、実際は影のある噛めば噛むほど味のある人。最近はさらに色気が増している」(20代女性・フリーター)

「最近、ジャニーズのスキャンダルが多すぎるなか、きちんとファンのことを考えて行動してくれている気がするから」(10代女性・学生)

「何事にも一生懸命で、謙虚な姿に自分も頑張ろうと思わせてもらえる。いい年の取り方をしていて、色気が出てきてますますかっこよくなった」(30代女性・会社員)

「回りを魅了する人間力のある人だと思う。また、近年は体を鍛えるなどして持続することに自信の得意分野を見出だしたりと30代半ばになっても常に前進することを忘れないストイックな面もあり更に魅力が倍増していると感じる」(30代女性・会社員)

因みに嫌いでは11位
好き票-嫌い票=114票

「学歴もお家柄もいいお坊ちゃまなのに、たまに見せる残念なところがあって完璧でないところ」(40代女性・主婦)

「他のジャニーズにはない常識と地頭の良さ、隠せない品の良さに好感が持てる」(30代女性・専業主婦)

「自分の立ち位置を理解し、どんな場面でも、瞬時に状況に応じた対応ができるところがすごいと思う。見た目はもちろんだけど、その人間性に惹かれる」(40代女性・会社員)

「格好も良くて頭も良くて喋りも良くて完璧なのになで肩、運動音痴、私服が残念なのが可愛い」(20代女性・学生)

因みに嫌いでは17位
好き票-嫌い票=252票

「鋭いツッコミもするけど、全体的な流れや空気を読んでのこと。とても頭のいい方だといつも感心します」(40代女性・会社員)

「嵐の5人全員に必要な場所で突っ込める頭の回転の速さ」(20代女性・医療職)

「会話の機転がきく。演技が上手い」(40代女性・会社員)

「演技力の高さ、バラエティーでの対応力の高さ、歌も上手く作詞作曲もできる、独特な感性など挙げればきりがありませんが、顔が好き」(40代女性・会社員)

因みに嫌いでは2位
好き票-嫌い票=-1607票

「嘘や裏表なく、理不尽にマスゴミに落し記事書かれても真っ直ぐ前を見て進んでる!表には出さずに寄付をしてたり、仕事の向き合い方にも尊敬する」(20代女性・会社員)

「完璧そうで、実は単に負けず嫌いの努力家なだけで、器用なのに、不器用な生き方をしてて、それでいて、何時も前向きで、決して人に媚びないけど、寂しがり屋の仲間思いで、どんなことにも全力で、何事にも逃げないから」(50代女性・会社員)

「世間からのありとあらゆるバッシングを何十年と受けながらも、常に強く凛々しい姿を私たちに見せてくれるので。人として尊敬します」(40代女性・主婦)

「あれだけバッシングをうけてるから、かえって応援したくなる」(60代女性・自営業)

因みに嫌いでは6位
好き票-嫌い票=-118票

「派手な見た目から誤解されやすいが、不器用だけど仕事に真面目に取り組む姿や本人自覚なしの天然なギャップがたまらない」(40代女性・会社役員)

「繊細でガラス細工のような美しさの少年時代から、思春期・疾風怒濤の青春期と、その年代の特徴と魅力を痛いほど感じさせてくれるのが、すごいと思う。蜷川幸雄氏と組んだ舞台をもう一度観たかった!」(60代男性・会社員)

「ドラマの撮影密着番組や、ライブDVDのメイキングなどから見える仕事への取り組み方や考え方。ただ、カッコイイだけじゃない、松本潤の人間性や生き方全てが好き。尊敬しています」(30代女性・会社員)

「舞台『Endless SHOCK』を見たら、全力をぶつけて取り組む姿勢に圧倒されます。テレビでは、緩いキャラですが、実際はものすごい努力家でストイックです」(50代女性・会社員)

「最近のジャニーズは雰囲気イケメンばかりの中、とにかく顔が整ってる」(20代女性・会社員)

「もちろん、カッコ良くて、綺麗なのは、もちろんですが、ほんとに尊敬に値する方です。ファンが求める物以上の事を、いつも届けてくれる、いつも上を目指して、日々進化して、向上心を忘れず、そして周りの色んな方に感謝を忘れない、謙虚で、前向きで、ダンスも歌も何もかもが素敵で、ほんとのエンターテイナーです」(50代女性・主婦)

「正統派ハンサム。どこに出しても恥ずかしくないから」(20代女性・自営業)

「『半沢直樹』や『HOPE』を観て、ジャニーズで若いのに演技が上手な子がいるものだと感心した」(70代男性・無職)

「子供だったのに大人になって、、という親心」(40代女性・会社員)

「ジャニーズアイドルの嫌なかっこつけ感やイヤらしさかなく自然体。それなのに根性とかわいらしさと男らしさが共存するところ」(40代女性・専業主婦)

「中性的な顔と抜群のスタイルでかっこいい。お箸の持ち方が綺麗で品がある。話し方がおっとりしていてマイペース。なのに、人に左右されない芯の強さがある。笑顔は天使です」(50代女性・主婦)

「かわいい顔と胸筋のしっかりついた体のギャップがいい。性格もほんわかマイペースでいやされる。なのに、頑張り屋なのが応援したくなる。宮田君へのツンデレぶりもかわいい」(40代女性・会社員)

「先輩後輩からの信頼が厚く、後輩の今後の活躍の場、道筋を考えているから」(50代女性・主婦)

「凛とした美しい顔立ちに、大人の色気が加わり、時に少年のような可愛い笑顔をのぞかせて…とても魅力的。穏やかで謙虚なのに、仕事に対する覚悟・責任・プロ意識の高さ。後輩から慕われ、最強です!」(30代女性・主婦)

「見た目だけでなく、人間性も素晴らしい! 事務所の後輩だけでなく、そのファンからも崇められる存在。でも、お笑いやドンキやマックがすきだったりするところもギャップ萌え(笑)ちっちゃいジャニーさん(笑)」(20代女性・会社員)

1 2