1. まとめトップ

充実した日々を過ごしているから?老けない女性の特徴

ある意味、自分の年齢との老いに抵抗していないことが老けない最大のわけなのかもしれません。見た目が若いとはちょっと違う更けない女性は、年齢とともにくる心身の衰えと向き合いながらも、充実した日々を送っているようです。それが行き来した表情につながり若々しい印象を与えるようです。

更新日: 2018年05月22日

3 お気に入り 1025 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

■痩せすぎず充実した日々を送っている

よく、年を取ってから痩せると年寄りに見えると言います。これは、皮膚がたるんでしわが増え、年寄りに見えるからです。顔も少しふっくらして、童顔のほうが老けていないように見えます。肌も張りがあり艶があるようにも見え、可愛らしい印象を与えます。もちろん、太り過ぎは男性と同じように老けて見え表情も乏しく、目も小さく見えます。

また、老けない女性は毎日を充実して送っているのでしょう。生き生きとした表情は、それだけで老けていないように見えます。女性の場合は男性と違って、メイクで多少、誤魔化せます。若々しく見える女性は、メイクもさりげなくトレンドを取り入れ、ナチュラルメイクを心掛けています。流行遅れのメイクは老けて見えてしまいます。

・ハリがありシミのないお肌

若く見える人、老けない人の特徴は、やっぱり「お肌がキレイ」なことでしょう。

血色が悪かったり、シミ・シワがあるお肌というのは、実年齢よりも一気に老けて見えてしまいます。
また、それを化粧でごまかそうとすると、どうしても不自然になってしまうもの。
なので、「お肌がキレイ」なのはもっとも重要な共通点かもしれません。

シワやシミが見当たらない、ピンとハリのあるお肌は、女性を若々しく見せてくれます。
肌の質は、ある程度は体質が関係するところもあるもの。

・髪にツヤがある、白髪がない

お肌はもちろんですが、ツヤのある髪の毛も若々しい女性の共通点です。
老けない人は、しなやかでコシがあってパサつきのない、健康的な髪の人が多いと思いませんか?

また、白髪がチラホラ見えると、どうしても老けた印象を与えてしまいます。
なので「白髪がない」というのも老けない人の共通点ですね。

健康的な髪質に改善するには、まず毎日の習慣から変えていくのがおすすめ。
自宅で基本レベルのヘアケアがきちんと実践できているか、チェックしてみることが大事ですね。

・体型を維持

体型は標準体型で、細すぎても逆に老けて見えてしまいます。適度な運動をしている方は身のこなしも軽く、年齢を感じさせません。軽快に動く姿は「若く見える人」と言われる要素となります。

「老けない人」は、ここでしっかりと体型や姿勢を維持できています。

そして、そのメリットは女性らしさや美しさを得られるだけではありません。

毎日の食生活に気をつけたり、運動をしたりと、日々の努力なしには体型維持はなかなか困難。

それだけに、成功すると「この人はきちんと努力しているんだな」という印象を周りに与えることもできるんです。

・暴飲暴食しない

老けない人の特徴としては、食べ物に気を使っているということです。とくにいいもの、高級なものを食べているわけでなく、旬のものを適量食べている。それだけでいつまでも若々しい外見を保っています。
旬のものを食べるというのは、簡単そうで実はむずかしいものです。今はスーパーに行けばどんな野菜でも手に入ります。だから野菜の旬なんていうものをつい忘れてしまいがちですが、その時期にとれた食材を食べることで、体がその時に必要としている栄養素を効率よく取り入れることができるんです。

そしてお酒もほどほどでやめておく。若い頃はどれだけ飲んでも平気だった体でも、30代後半を過ぎれば次第に内臓の働きもおとろえてきます。昔のように朝まで飲み続けていれば、体のほうがもうムリ!と言ってくるのです。こういうムリと積み重ねると、いつの間にか体がすっかり老けてくる。

・紫外線を避けている

男性でも女性でも、見た目にもっとも大きな影響をおよぼすのがお肌です。20代がきれいに見えるのは、シミもしわもないピカピカのお肌だからですね。そして老けない人もお肌の状態をとっても良好にキープしているんです。
これはとっても難しい。美容液を使ったりエステに通ったりしても、どうしてもシミや小じわがでてくる。人間として仕方がないことですが、少しでも肌の老化を遅らせたいなら、紫外線に注意しましょう。

紫外線に対しては、もともとの肌質として「紫外線に強い人・弱い人」がいます。生まれつきのものは仕方がないとしても、紫外線を浴びない生活をすることで吸収量を減らしてお肌の状態を良くしておくことができます。なにしろ肌老化の90%は紫外線が原因です。これは光老化というものです。

・ストレスをこまめに発散している

いつまでも若い人は、あまりストレスをため込んでいない、こう感じたことはありませんか?
長期間に及ぶストレスは、人間を心身ともに疲れさせて老化の大きな原因になります。これには具体的な証拠もあって、まず強いストレスを受けている人からは独特の匂いが出ています。

「酸化臭」というもので、ストレスによって体内の活性酸素が増えすぎてしまい、結果として皮膚や汗が酸化することで出てくる匂いです。活性酸素が増加すると皮膚の中の過酸化脂質も増え、ノナネールという加齢臭の原因物質もどんどん増えてくるのです。

・日々頭を使って考え事などしている

人間の体も脳も、使わなければ老化する一方。運動をしなければ筋肉が細くなっていくように、脳も毎日使わなければどんどん弱っていくのです。ちなみに脳の情報収集能力や記憶力は30台がピークといわれます。そこから後は機能が衰えていく一方ですから、30代から意識的に脳を鍛えていかないと40代・50代になった時に、毎日脳トレをしている人と違いが大きくなってくるのです。

・規則正しい睡眠

老けない女性は睡眠を大事にするという特徴があります。睡眠が肌に大切なことはご存知ですか。睡眠をとることで、脳と身体を休めることができます。睡眠を怠ると、心身共に疲れて見えます。

心身共に疲れていると、無気力になり元気がなく老けて見えます。心にも余裕がなくなりちょっとのことでイラ立ち怖い印象を与えます。

睡眠の質を上げるには、ゴールデンタイムに寝ることが大事です。10時から2時の間に寝ると、睡眠時に一番成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンは大人になると肌の修復に使われ、老けを防止するために必要になります。

・ポジティブな性格

老けない女性は心から若々しく保つ特徴があり、年齢を気にしません。そして、新しいことことに挑戦する向上心があります。常に成長する姿勢があることが老けない女性の特徴です。

綺麗になるために苦労を惜しまないという人も老けない女性の特徴です。毎日笑顔ですこともほうれい線が浅く、顔の筋肉をたくさん使うので老けない女性の顔になります。

1